米づくり今、バケツを購入中で、もうすぐバケツの田んぼに植え替えます。そこでお米になるまで育てます。 秋、バケツの田んぼにたわわに実る稲。今から楽しみですね〜。 今日の給食今日の「いただきます」ショットは、5年1組でした! 「いただきます」当番の二人は、配膳の間に、廊下で今日の献立といただきますのフレーズを暗記して、何度も練習していました。 すばらしいですね!一つ一つのことを、まじめにしっかりと取り組むことで、いろんな力がついて、そして、いろんなことに気づける人になっていきますよ。 金曜日の放送委員会の曲は、「みんなの歌」からでした! ひらがな学習今日はマ行のところをしていました。「む」の書き方のところで、子どもたちから、「す」に似てる〜!と発言がありました。 たしかに、そう思って見ればそうですね。長いこと、考えたこともなかったです。 全てを1年生の立場になって考えていくこと、大事ですね。 登校そんな中、集団登校班の班長さんは、いつもながら、傘を差しながらも後から来る低学年の児童を気遣いながら、安全第一の登校を行ってくれていました。 ありがとう! 自主学習に取り組んでみませんかこれは、学力と学習・生活環境は大いに関連性があり、学校での学力向上の取り組みと同時に、学校と家庭が連携することで、学習内容がより確かに定着し、学力が伸びていくと考えられているからです。 写真は4年生の児童が取り組んだ「自主学習のノート」です。 このページは計算だけではなく、音楽科の学習での効果的な歌い方や演奏の仕方などについても、丁寧にまとめています。 ところで、自主学習に取り組む上でポイントとなるのが「内容」です。 自らの課題を意識するにあたっては、国語科や算数科といった教科について捉えがちですが、自らが興味や関心を持ち、深く追究してみたいと思うことについて取り組むことも大切です。 やさしい内容で、ほんの少しだけの分量でも構いません。習慣づけによって、効果は目に見えてきます。さらに、ご家庭でのコミュニケーションを図るための一つの機会としても、ぜひご家族一緒に取り組んでみるのはいかがでしょうか。 |
|