12月15日(水)のこんだて

画像1 画像1
【ご飯、いわしのしょうが煮、みそ汁、高野どうふの煮もの、牛乳】
 今日は1人2尾いわしがでています。
 苦手な子どもたちも多いですが、「一口、がんばって食べたよ」「おいしくておかわりしたよ」といった声も多くありました。

5年生 プログラミング学習

プログラミング学習を行いました。今回は、都道府県のスリーヒントクイズを作ります。地図帳や社会の教科書を使って、学習したことをもとにして問題を考えました。出来上がりが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【4・5・6年生】 プログラミングゲストティーチャー

画像1 画像1
今週と来週、4・5・6年生で各クラス4時間ずつプログラミングのゲストティーチャーに来ていただいています。

自分の思った通りにpepparを動かすにはどうしたらよいか、試行錯誤を繰り返しながら、論理的思考を働かせてプログラムを作ります。

成功した時の達成感は格別です!

12月14日(火)のこんだて

画像1 画像1
【冬野菜のカレーライス、ブロッコリーとコーンのサラダ、黄桃(カット缶)、牛乳】
 今日は冬が旬のだいこんやれんこんを使ったカレーライスです。また、花と星の形のラッキーにんじんがありました。

4年生 水道出前授業

先週の金曜日は、柴島浄水場の方が来てくださり、
大阪市の水道についての学習を行いました。

川の水をろ過器を使ってきれいな水にする実験や
水道水とミネラルウォーターを比べるきき水の体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校だより

がんばる先生支援

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校いじめ基本方針

交通安全マップ