学び合い 6 実物教材
本日2時間目
6年生の理科の授業では 授業者の先生が 小腸の実物大模型を作成し それをもとに授業を 進めておられました。 はじめてみる小腸の模型、 あまりの長さに子どもたちは大興奮。 でもそのあと、しっかり聞き合って 学び合って人体の勉強に つながっていました。 このように、実物教材が ありますと子どもたちは 学びに夢中になりやすいものです。 梅雨空の1日でしたが 6年生のとても素敵な学び合い の授業を見ることができました。 6月の玄関掲示
6月になり、本校玄関の掲示板が変わりました。
5月は6年生の学びの教科日記が掲示されていましたが、 6月は5年生の教科日記にかわっています。 それを読みますと、子どもたちが、夢中になって 楽しそうに学んでいる様子を思い浮かべることができます。 左の写真はその掲示板の様子です。 右の写真は5年生の英語の授業の1コマです。 本当にこどもたちが、しっとりと 学び合っていました。 すくすくウオッチ
昨日は、すくすくウオッチという5,6年生を
対象にした大阪府域で行われる テストをおこなったいました。 6年生は先日の全国学力学習状況調査 に続いてのテストでした。 ほとんどの人が最後まで 一生懸命取り組んでいる姿が とてもよかったです。 しきつ畑クラブへようこそポイント制で、お世話をたくさんしてくれた子どもは、 収穫した野菜をたくさんもらえるシステムです。 y先生が考案してくれました。 野菜をたくさんもらえるようにがんばって! [佐藤] 全国学力・学習状況調査 無事終了!
本日の
全国学力・学習状況調査 無事終わりました。 1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 学習状況調査 と3時間続けてのテスト・ アンケートですが 多くの子どもが最後まで 集中して取り組んでいるのが 印象的でした。 6年生のみなさま お疲れ様でした! |