学び合い 3 コの字で座る
これは、2年生の教室です。
何か特別なことをしているのではなく、 本校では基本的に このように向かい合って座ったり、 コの字になって座っています。 なぜなら 1 お互いの顔をみながら、 お互いが勉強頑張っているところをみながら お互いが気持ちを交流させながら 学んでいくために、 全員が前に向いて座っているよりも このように座ったほうが 気持ちを通わせ合いやすいから なんです。 2 学び合いの授業では 子ども同士がつながることを とても重視しておりまして、 向き合ってすわることで こどもがつながりやすく なるからなんです。 もちろん、ソーシャルディスタンスは しっかりとるようにしておりますし、 給食の時は全員前を向いて座っております。 1年生の帰りの用意今日も一日がんばりました! [佐藤] 学び合い 2
本日の1時間目の様子です。
左の写真は1年生の教室です。 自分の名前を札に書いて、 お隣の人と自己紹介ゲームを していました。 少し照れ臭そうにしていたのが 印象的でした。 右は5年生の算数の授業の様子です。 わからないところがあると 教師が指示するまでもなく、 隣り合った子ども同士で 「ここどうなってんの?」と 聞き合いが始まってました。 このように 学び合う教室では お隣の人といっしょに 支え合って学び合う ことがとても重要です。 休み時間の様子[佐藤] 学び合い 1
本校が大切にしているものとして、
「学び合い」の授業があります。 端的に言いますと 子ども同士がお互いに気を配りながら 「わからへん、教えて」が 気楽に言えるような教室環境のもと クラスの全員が 課題に夢中になるような授業 ということになります。 そのためには、 下の写真のように、コの字か 3〜4人の班で座るのがいいと 考えられています。 4月9日 令和3年度まだ2日目ですが、 不慣れな1年生を除いて 本校では全ての教室で、 コの字か3〜4人の班で 子どもたちは座り、 お互いに心を通わせ合いながら、 楽しそうに学び合うことが できています。 |