しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

学び合い 3 コの字で座る

これは、2年生の教室です。
何か特別なことをしているのではなく、
本校では基本的に
このように向かい合って座ったり、
コの字になって座っています。

なぜなら
1 お互いの顔をみながら、
  お互いが勉強頑張っているところをみながら
  お互いが気持ちを交流させながら
  学んでいくために、

  全員が前に向いて座っているよりも
  このように座ったほうが
  気持ちを通わせ合いやすいから
  なんです。

2 学び合いの授業では
  子ども同士がつながることを
  とても重視しておりまして、
  向き合ってすわることで
  こどもがつながりやすく
  なるからなんです。

もちろん、ソーシャルディスタンスは
しっかりとるようにしておりますし、
給食の時は全員前を向いて座っております。
画像1 画像1

1年生の帰りの用意

画像1 画像1
帰りの用意をしている様子です。
今日も一日がんばりました!

[佐藤]

学び合い 2

本日の1時間目の様子です。
左の写真は1年生の教室です。
自分の名前を札に書いて、
お隣の人と自己紹介ゲームを
していました。
少し照れ臭そうにしていたのが
印象的でした。

右は5年生の算数の授業の様子です。
わからないところがあると
教師が指示するまでもなく、
隣り合った子ども同士で
「ここどうなってんの?」と
聞き合いが始まってました。

このように
学び合う教室では
お隣の人といっしょに
支え合って学び合う
ことがとても重要です。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間の様子

画像1 画像1
新1年生たちの鬼ごっこの様子です。

[佐藤]

学び合い 1

本校が大切にしているものとして、
「学び合い」の授業があります。

端的に言いますと
子ども同士がお互いに気を配りながら
「わからへん、教えて」が
気楽に言えるような教室環境のもと
クラスの全員が
課題に夢中になるような授業
ということになります。

そのためには、
下の写真のように、コの字か
3〜4人の班で座るのがいいと
考えられています。

4月9日 
令和3年度まだ2日目ですが、
不慣れな1年生を除いて
本校では全ての教室で、
コの字か3〜4人の班で
子どもたちは座り、
お互いに心を通わせ合いながら、
楽しそうに学び合うことが
できています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長講話

全国学力・学習状況調査の結果

式辞関係

運営に関する計画

学校協議会