12月23日(木) 5年 車いす体験(1)
今日は5年生の車いす体験です。
リハビリテーションセンターの方々が来てくださいました。 実際に車いすを使いながら、説明を聞きます。 その後、車いすの開閉体験の説明を受け、児童は自走体験を行いました。 ブレーキがかかっているかの確認を行うことは、車いすを開く、閉じる、座る、降りる等、どんなときも必ず必要だということがわかりました! 児童は、車いすに乗るコースを歩き、その後に車いすに乗り、下り坂や坂道、2cmの木の段差のコースでの自走体験を行いました。 なかなか前に進まなかったり、コーンが置いているところをうまく曲がれなかったりしていました。 実際の道路や町の中を想定して体験しました。思ったより移動が難しいことも、体験して初めて学んだことです。 12月23日(木) 5年 車いす体験(2)
中庭では、介助体験を行いました。
補助側の人は、必ず声掛けが大事であることが学べました。 10cmの段差を降りるときに、操作が難しく、体験した児童は、「10cmの段差が簡単なように思えたが、重くて進まなかったです。」や、同じく体験した先生は「思っているより操作がしにくく、仮想段差で前に進むのが難しかった。」ということです。 黄色の点字ブロック、エレベーターの鏡やヘルプマークについての説明もしていただき、 困っているひとがいたら、出来る事をしましょう!とお話をしてくれました。 12月23日(木) 児童集会
今日の児童集会では、ビンゴをしました。
「リーチ!!」、「ビンゴになったで!」と、とても楽しそうな声が響き渡りました。 そのあとに、児童朝会のある火曜日に欠席していた児童の表彰を行いました。 表彰してもらえて、とても嬉しそうでした! 12月21日(火) 4年 理科
今日は、「試験管の中の水のあたたまり方」の実験を行いました。
試験管の中には、示温インクとふっとう石を入れ、熱する場所を底からと水面近くからにした場合、どのように水があたたまっていくかを学習しました。 示温インクは40度をこえると、青色からピンク色に変わり。変化がとてもよく分かります。 実験は何度か経験している4年生、保護メガネ着用等の注意事項も覚えており、ばっちりでした! 12月21日(火) 児童朝会
昨日の火曜日の児童朝会は、2学期の児童表彰です。
読書感想文や読書ノート、絵画作品、スポーツ、自主学習ノートの表彰をしました。 いろいろなことを頑張っている関目小学校の児童は、素晴らしいですね!! これからも、このような機会を設ける等して、児童の頑張りを認め、自信をもてるようにしてまいります。 |