12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

4年 理科「とじこめた空気と水」 9月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふだんあってあたりまえの「空気」。
 空気の存在はわかっています。
 ふくろに空気をとじこめたら、ふくろの中は空気でいっぱいになることもわかっていました。講堂に実験へいきました。空気をとじこめたふくろを投げてキャッチ、壁にあてて押し付けてみる、何度も手でうってみることをしました。
 「ふくろに入れて、手で感じてみることで『みえないものが見えた』。」
とつぶやきがありました。
 体験を通して、頭の中ですてきなことを感じていることが、言葉で知ることができた理科の時間でした。

3年生 ことわざ 9月30日(木)

 3年生では、ことわざを一日一つ学習しています。ことわざは、先人の知恵や教訓に触れることができます。これらの言葉の意味を知り、普段の生活でも用いられるようになって欲しいと思っています。
 子どもたちは、毎日楽しみながら学習に取り組んでいます。自主学習ノートに自分でことわざを調べてくる子や、本を読んでたくさんのことわざを知っている子もいます。

 是非、お家でもお子さんに「頭かくして…」と言ってみてください。
すぐに「しり隠さず!!」と元気に答えてくれると思います。
画像1 画像1

レッドレンジャーからの手紙 9月22日(水)

 朝、階段を上ると、はり紙が目に留まりました。それは、「6年生が階段をかけ下りていて危ない」という内容の手紙でした。
 『6年生は小学校のリーダーで低学年の手本にならなければいけない。そんなことではだめだ。』
 それからは、階段を降りるときはゆっくり降りることを心がけています。階段だけではなくほかのことでも、低学年の手本になれるようにがんばります。(6年)
画像1 画像1

2年 人権学習「手や指で話そう」 9月17日(金)

画像1 画像1
 2年生では、「手や指で話そう」というテーマで人権学習を行っています。
 音楽の時間は、「世界中の子どもたちが」を手話で表現できるように練習しています。
 今回の授業では、音のない世界を体験してみようということで、「がんこちゃん」の番組を、テレビの音量を0にして見ました。
 真剣に10分間の番組を見た後、感想を聞くと、「音がないと、どんな話かよく分からなかった。」「長く感じた。」「集中力がいるね。」などと発表してくれました。
 「字幕や手話は大切だ、これから手話などをもっと知っていきたい。」、「口をはっきり動かした方が分かりやすいから気をつける。」、「伝える時は、身振りや手振りもつけて伝えた方がよい。」など、これからのことも話してくれました。
 まずは知ることを大切にして、これからの自分に活かしていってくれたらと思います。

5年 理科 「花から実へ」 9月16日(木)

 カボチャの花には、「おばな」と「めばな」があり、昆虫たちの力を借りて受粉し、実ができることを学びました。
 学習園をのぞくと、カボチャの黄色い花があっちにもこっちにも。そこで、「おばな」の花粉を「めばな」につける受粉を体験。「おばな」と「めばな」を見分けて、自分たちの手で受粉させました。うまく成長すれば、だんだん実がふくらんでくるはず!
 受粉させた花には、ネームタグをつけておきました。うまく成長してくれるか楽しみです!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 おさらい教室
2/3 クラブ活動
2/4 特別校時
2/8 特別校時
チョソン友の会

1年学年だより

2年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用