ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

一隅を照らす 〜鉛筆の芯〜

折れてしまった鉛筆の芯。
普通は捨ててしまわれそうですが、3年生のある子が1年生の時から大切に集めています。
これだけ集めると何かアートに使えそうな気がします。
身近なSDGsの取り組みです。
画像1 画像1

2学期のスナップ写真より 19 「切って重ねて」 その3

色についても、同系色を組み合わせたり補色的な色を配したりと、その子ならではの個性が見られます。教室の壁面がまるでアトリエのように華やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスナップ写真より 18 「切って重ねて」 その2

切り込みの形はそれぞれにさまざまな工夫が見られます。
低学年の時に学習したカッターナイフの技法を駆使して、直線や曲線の切り込みをうまく組み合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期のスナップ写真より 17 「切って重ねて」 その1

5年生の図画工作「切って重ねて」の作品紹介です。
4種類の色画用紙にカッターナイフでさまざまな切り込みを入れて重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスナップ写真より 16 カッターナイフの使い方 2

ここでのていねいな学習が、中学年・高学年になった時のさまざまな学習にいきてきます。
のちほど、高学年のカッターナイフを使った作品を紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/10 スマホ安全教室(6)
2/11 祝日 建国記念の日