『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

おひさんの読み聞かせ(6年) 12月10日(金)

 『ヤクーバとライネン』の「勇気」と「信頼」というお話をしていただきました。

 ヤクーバという少年とライネンとの『信頼関係』と少年とライオンとのそれぞれの『勇気』

 これから中学生になる6年生にも、ぜひこの本を通して感じてほしいテーマです。

 そのあとは、冬休みも近いので、クリスマスにちなんだ絵本も読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校協議会報告

 12月8日(水)に第2回学校協議会を開催しました。
 今年度の「運営に関する計画の中間評価」、「全国学力・学習状況調査」の結果などについて協議しました。
 学校から報告した内容について、すべて承認をいただきました。
 委員のみな様より、いただいた貴重なご意見を、これからの教育活動、学校運営に活かしていきます。

冬と言えば・・ 12月9日(木)

 今日の児童集会では『冬ビンゴ』を行いました。

 「冬と言えば・・」
 
 「クリスマス・みかん・こたつ・冬休み・雪・・・」

 いろいろなものを思い浮かべますね!

 ビンゴになった班もならなかった班も、みんなで『ふゆ』を連想して、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域子ども会・集団下校

 今日は6時間に『地域子ども会』を開き、そのまま集団下校をしました。

 今日の話し合うめあては、次の2点です。
・2学期の集団登校について
・冬休みを安全に過ごすために

 早く話し合いが終わったグループは、ゲームなどをして楽しんでいるところも見られました。

 ふり返って問題点などがあったグループは、明日からでもさっそく見直してくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の経年テスト(5・6年)

 3〜6年生まで4教科のテストが終わったあと、5・6年生だけは英語の経年テストが行われました。

 まずは、『聞き取りテスト』いわゆるリスニングです。

 野菜の単語や曜日を答えたりする問題から、物語にあう文章を選ぶ問題まで、けっこう『聞き取り』の比重は、大きいように思いました。

 小学校に英語が入る前の段階でいれば、確実に中1や中2で学ぶ英語の内容を5・6年生が習っているという感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 委  C-NET(4年)
2/8 出前授業(3-5:2・3限:講堂) C-NET(6年)
2/9 きらきらチェック(朝) 出前授業(3-4:2・3限:講堂) C-NET(5年)
2/10 もくもく清掃活動日  出前授業(3-2:2・3限:講堂)
2/11 建国記念の日

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

児童用PC関係

全国学力学習状況調査

学校だより

年間行事予定

R4年度新入生関係