学期末の様子2 (12月23日)
学期末ということで、“お楽しみ会”をしているクラスも多かったですよ!
学期末の様子(12月23日)
2学期もいよいよ明日1日を残すのみとなりました。
2学期の学習のまとめもしていっていますが、課題等の学習進度に違いもあるため、自分の課題が終わった子から順に、端末を使ってオンラインドリルや調べ学習に取り組んだり読書をしたりして、時間を有効に使っています。 プログラミング学習(6年) (12月23日)
昨年度から始まったプログラミング教育ですが、ロボットに使われているようなプログラム言語を学ぶわけではありません。
様々な学習を通して、問題の解決には必要な手順があることに気づくなど、「プログラミング的思考」を育むことをねらいとしています。 今日は算数の授業の中で、条件に合う整数を見つけるプログラムをつくりました。 一つでも、間違った指示や順番が違ったプログラムになると、思い通りの結果が出ないこととなります。どんな指示ができていないのか、何を改善していかなければならないのか考えていくことで、プログラミング的思考を身につけていくことができます。 きょうのきゅうしょくのみかんサンプルのみかんは、小さな葉っぱがついていました。 それを見て、子どものころを思い出しました。 「葉っぱ付きのみかん」 「シールがついたバナナ」 給食の時に自分のところへ配られると、なんだか得をしたような気分になりました。 味に変わりはないのに、なぜかうれしかったのを思い出しました。 きょうのきゅうしょくエリンギは、地中海沿岸から中央アジアにかけて分布する食用きのこです。日本には自生しておらず、愛知県森林・林業センターが平成5年に初めて人工栽培化に成功しました。近年需要が伸び、多く出回っています。くせがなく、歯触りがよいのでとても人気のあるきのこです。 薄めで細く切ることの多いエリンギですが、軸の部分を1.5〜2cmの輪切りにしてソテーし、バターじょうゆなどで味付けすると、まるでホタテの貝柱かのようになります。 ご家庭で一度お試しください。 |