分団会議・集団下校(12月22日)
緊急時の集団下校等を想定した、分団会議・集団下校が実施されました。
各自の住所をもとに、全校児童を16の地域にふり分け、各教室で分団会議が行われました。登下校時に注意することなどを確認し、その後、実際に分団ごとでの集団下校を行いました。 聞いてほしいな、心に残っている出来事(4年国語) (12月22日)
4年生の国語は「聞いてほしいな、心に残っている出来事」のまとめの学習に入っています。
自分の思い出の中で、特に印象に残っている出来事について原稿用紙にまとめていき、自分の感じたことが相手に伝わるよう、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などを工夫して発表をしていきます。 ミラクル!ミラーステージ(5年図画工作) (12月22日)
5年生は図画工作の時間に「ミラクル!ミラーステージ」の制作を行っています。
床面と壁面に鏡のようなミラーペーパーを張りつけ、ミラーペーパーに映る形を想像しながら、楽しい世界を作っていきます。 合同体育(4年・6年) (12月21日)
今日の6時間目に、4年生と6年生(ともに3組)の合同体育が行われました。
コロナ禍の間、他学年との交流や縦割り班活動が大幅に減っており、「かっこいいおにいさん、おねえさん」「かわいい下級生たち」とふれあう機会も限られてきましたが、今日は授業が始まる前から、子どもたちの顔がらんらんと輝いていました。 4年生と6年生がそれぞれチームになって、おにごっことドッジボールをします。 体格差に劣る4年生ですが、6年生に果敢に挑んでいきます! そして、「おにごっこ」は4年生の勝利! 「ドッジボール」も白熱した熱戦が展開されました! 終了後は、どの子もすっきりとしたとてもいい表情をしていて、 「3学期もやろうな!」 と約束をしました! きょうのきゅうしょく干しずいきは、乾物のずいきを戻して使っています。ずいきとは里芋の葉と茎の間の部分(葉柄<ようへい>)のことです。歯触りがとてもよく、腸の調子を整える食物繊維が豊富に含まれています。 |