12月14日(火) 5年 家庭科(1)
5年生は、小学校初めての調理実習を1組は13日(月)、2組は14日(火)に行いました。
家庭科の授業で作ったエプロンを着用しています。 調理実習の授業では、「安全」と「衛生」を大事にしています。 換気扇を回して、窓を開けて、コロナウイルスの感染に備えています。 衛生には気をつけ、しっかりと手を洗っています。 児童が着ているエプロンは、家庭科の授業でミシンを使ったエプロンです。 12月14日(火) 5年 家庭科(2)
用具や準備を自分たちで置いている場所まで取りに行きます。
前時の役割分担やリーダーの指示にしたって作業を進めています。 人参と卵は水から茹で、ブロッコリーとキャベツはお湯から茹でています。 冷ますときは、水につけたり、ザルにあげたりと作業を進めています。 自分の分の卵の殻をむき、卵が半熟になっている班もいました。 12月14日(火) 5年 家庭科(3)
サラダは、彩りよく盛り付けて、手作りのフレンチドレッシングをかけて食べました。
食べるときは、黙職で、アクリル板を間においています。 味付けや切り方、茹で方、盛り付けのいろあいを考えながら反省カードに書き、片付けまでが行うのが調理実習です。 初めてではないくらい上手な調理実習で、児童は、美味しいと満足していました。 12月10日(金) 6年社会見学(大阪城・ピースおおさか) (1)
12月10日、先週の金曜日に6年生は社会見学に行きました。
京阪電車の天満橋駅を下車し、大阪城周辺に残る戦前や戦争に関連する史跡をめぐりました。 大阪砲兵工廠化学分析場、川の対岸から見る荷揚げ門、大阪城に残る機銃掃射跡、大阪城天守閣のずれた石垣、旧日本軍の司令部跡と、ピースおおさかの見学です。 一日かけての社会見学で、児童はたくさん見学し、たくさん学ぶことができました。 12月10日(金) 6年社会見学(大阪城・ピースおおさか) (2) |