遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください。

読み聞かせ1(各学年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書ボランティア「ぶっくらぶ」の皆様による
読み聞かせ活動がありました。

今週は各学年の2組でした。

読み聞かせ2(各学年2組)

季節に合わせた絵本を読み聞かせしていただいた学年もありました。

4年生では、
今年学習しているビオトープに関わって、
命の源でもある種についてのお話がありました。

本校の読み聞かせは
今学期は今日が最終日となりました。

分校は来週が最終となります。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月らしく 〜ツリー作り〜

1年2組では、松ぼっくりとペットボトルのキャップを素材にツリーを作っていました。
ツリーの土台はペットボトルのキャップです。土台に色を塗ったり、カラーテープを巻いたりして色どりを添え、松ぼっくりに白色を塗り雪を積もらせています。キラキラの飾りを接着させて、さあどんなツリーができるか、お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 12月らしく 〜リース作り〜

3時間目、1年1組ではリース作りに取り組んでいました。
どんな形の飾りをつけようか、どんな色を使おうかと、考えを巡らせながらこの季節にふさわしいリースを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽科

3時間目 5年1組の教室から軽快な手拍子が聞こえてきました。
楽しく音楽に親しむ5年生です。今日の学習では、リズム遊びや既習曲の歌唱など常時活動をした後、ロシアのハチャトゥリアン作曲の「剣の舞」を鑑賞する学習に取り組みました。
曲の形式に着目したり、途中で聴かれる合いの手のようなトロンボーンの演奏に興味をひかれたりと、曲想のおもしろさを感じ取っていました。
ティッシュペーパーを使って曲想を表現する場面では、思い思いにティッシュペーパーの動きで表現する5年1組の子どもたちでした。
音楽が好きな子どもたちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
今月予定
2/7 フッ化物洗口4、5年生
2/8 スマホ安全教室5年生