見たことのないおばけを作ろう(3年3組 12月16日)

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 5時間目、図工の学習。画用紙を使った切り紙に取り組んでいました。「見たことのないおばけ」がテーマです。さて、どんなおばけが誕生しますか。

 2枚の画用紙で、色・形が左右対称のおばけを作ります。先生の説明を聞いて、作り方を理解した子どもたち。はさみ・のり・マジックを上手に使って、もくもくと取り組んでいました。

 見たことのないおばけが次々と誕生! 作品発表の時間には、おばけを見せながら、おばけの名前と特徴を発表していました。

調理実習(6年1,3組 12月15日)

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 15日(水)〜17日(金)、6年生が調理実習をしました。今年度初めての調理実習、子どもたちも楽しみにしていたようです。朝食にピッタリの野菜いためが、今回の課題料理です。

 にんじん・キャベツ・タマネギ・ピーマンを、「洗う → むく → 切る → 炒める → 味つけ → 盛りつける」の手順で調理していきます。4〜5人の班ごとでの作業、仕事を分けてテキパキと調理していく子どもたち。予定時間よりも短い時間でできあがったようですよ。
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命がけの脱皮(2年6組 12月14日)

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 担任のT先生から、「ザリガニの様子が、いつもと違うのです。かすかに動いていますが、横たわっていて、何か黒いものが見えています。」との報告が。見ると、確かに力なく横たわっている感じで、具合が悪いように見えました。結局、どうすることもできず、様子を見ることに。

 およそ10分後、T先生から再度報告が。「ザリガニが脱皮しました! 赤い抜け殻と、黒いザリガニ。まるでザリガニが1匹増えたみたいです。」

 脱皮直前だったんですね。赤い抜け殻、まるで生きているように見えますが、中身はスッカラカンです。

 ザリガニは、脱皮を繰り返すことで成長していきますが、脱皮は体力を消耗する命がけの作業。殻がうまく抜けず、力尽きて死んでしまうこともあります。2年6組のザリガニは、脱皮に成功し、ひと回り大きくなりました!

 2年6組のみなさん、貴重な場面に立ち会うことができましたね。これからもしっかりお世話をして、"ザリガニの命の観察"を続けてください。

英語で注文しよう!(5年3組 12月14日)

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 4時間目、外国語(英語)の学習。レストランやカフェで注文するときの英会話を学んでいました。

 店員役とお客役とに分かれての活動。お客役は、値段が1,000円以内になるように、食べ物・飲み物・デザートを注文します。

 お客「I'd like ○○.」「How much is it?」
 店員「It's ○○ yen.」

 担任のK先生によるオールイングリッシュ(ほぼイングリッシュ?)の授業。子どもたちは、英語での指示を聞いて、グループ内で教え合いながら学習を進めていました。

英語に親しもう!(2年 12月13,15日)

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 ネイティブスピーカーの先生をお招きして、2年生の各クラス1時間ずつ英語レッスンを受けました。これは、阿倍野区のグローバル人材育成支援事業の一環で行われたものです。

 簡単な単語を使った会話やアクティビティ、絵本の読み聞かせ。すっかり英語の世界に引き込まれた子どもたち。普段の授業とは違う雰囲気の中、英語に親しむことができました。
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