見たことのないおばけを作ろう(3年3組 12月16日)2枚の画用紙で、色・形が左右対称のおばけを作ります。先生の説明を聞いて、作り方を理解した子どもたち。はさみ・のり・マジックを上手に使って、もくもくと取り組んでいました。 見たことのないおばけが次々と誕生! 作品発表の時間には、おばけを見せながら、おばけの名前と特徴を発表していました。 調理実習(6年1,3組 12月15日)にんじん・キャベツ・タマネギ・ピーマンを、「洗う → むく → 切る → 炒める → 味つけ → 盛りつける」の手順で調理していきます。4〜5人の班ごとでの作業、仕事を分けてテキパキと調理していく子どもたち。予定時間よりも短い時間でできあがったようですよ。 命がけの脱皮(2年6組 12月14日)およそ10分後、T先生から再度報告が。「ザリガニが脱皮しました! 赤い抜け殻と、黒いザリガニ。まるでザリガニが1匹増えたみたいです。」 脱皮直前だったんですね。赤い抜け殻、まるで生きているように見えますが、中身はスッカラカンです。 ザリガニは、脱皮を繰り返すことで成長していきますが、脱皮は体力を消耗する命がけの作業。殻がうまく抜けず、力尽きて死んでしまうこともあります。2年6組のザリガニは、脱皮に成功し、ひと回り大きくなりました! 2年6組のみなさん、貴重な場面に立ち会うことができましたね。これからもしっかりお世話をして、"ザリガニの命の観察"を続けてください。 英語で注文しよう!(5年3組 12月14日)店員役とお客役とに分かれての活動。お客役は、値段が1,000円以内になるように、食べ物・飲み物・デザートを注文します。 お客「I'd like ○○.」「How much is it?」 店員「It's ○○ yen.」 担任のK先生によるオールイングリッシュ(ほぼイングリッシュ?)の授業。子どもたちは、英語での指示を聞いて、グループ内で教え合いながら学習を進めていました。 英語に親しもう!(2年 12月13,15日)簡単な単語を使った会話やアクティビティ、絵本の読み聞かせ。すっかり英語の世界に引き込まれた子どもたち。普段の授業とは違う雰囲気の中、英語に親しむことができました。 |