11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

あいさつ週間【分校】

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日から19日にかけて、あいさつ週間が行われています。

分校にも高学年の代表委員会の児童が朝の登校時刻に来て、あいさつをしてくれました。

子どもたちは代表委員会の児童や立ち番の先生に大きな声で「おはようございます」と自ら進んであいさつすることができています。

都島区体力向上授業【2年】

外部から来られた先生に、跳び箱の授業をしていただきました。

あいさつ、準備体操を終えた後に跳び箱をする時の注意点を聞き、さっそく練習開始です。
はじめに、跳び箱に手をついておしりが天井につくくらいの気持ちで高く5回ジャンプしました。
次に、手をついて高くジャンプをしてそのまま跳び箱に座る練習をしました。
最後は助走をつけて開脚跳びです。

跳べた子がいると、「おー!」という歓声とともに自然と拍手が沸き起こり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

都島区体力向上授業【1年】

都島区体力向上授業で、講師の先生が分校に「跳び箱運動」を指導しに来てくださいました。

1年生は小学校に入って初めて跳び箱でした。何度もチャレンジし、跳べるようになってきました。

跳んだとき、嬉しそうにしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年栄養指導 「たべものを、はたらきでわけてみよう!」

1年生のあるクラスで食育の授業が行われていました。
たべものをはたらきごとに分けて、どんな役割があるか考えました。子どもたちはその日の給食に入っている食べ物がどの働きなのか考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年運動会【団体演技】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年「今を生きる〜願いを込めて〜」
5年生は沖縄県の伝統舞踊「エイサー」にチャレンジしました。エイサー独特のステップがとても難しかったのですが、何度も練習し、「今」を必死に生きる自分の願いをこめて、力強く踊ることができました。

6年「For we are glorious〜私たちが輝ける場所〜」
ソーラン節、個人技と時間のない中、練習に取り組んできました。最初はできなかった個人技も本番では成功させることができました。最高学年としての自覚と責任を持ち、最高の演技を見せてくれました。

堂々とした演技を見せてくれました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

お知らせ

3年

5年

6年

給食だより

事務室より

学校生活のきまり

学校要覧

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地