今日の給食〜いや、そっちはいいです〜教室でおかわりする人に声をかけている時、ハヤシライスがほしい子はたくさん!ルウをかけてあげた子には「キャベツは?」と声をかけました。「いや、そっちはいいです」「え〜、こっちもおいしいよ!」「いや、そっちはいいです」(*_*) そんなやりとりも何度かしながらも、もちろんおかわりしてくれる子もいました。1人がおかわりすると、なんだかどんどん増えてきて・・・。しっかり食べてくれてよかったです。 2月7日の給食〜全部食べれる?〜きびなごてんぷらは、頭から尾っぽまで全部をおいしく食べることができました。しょうゆだれがかかっているのでご飯ともよく合って、好評。気になる子からは「全部食べれる?尾っぽも?」と質問が。「ぜ〜んぶおいしく食べれるよ!でもよくかんでね。」と言うと安心してパクパク。 ブロッコリーのはほんのりしょうがの風味がきいておいしい仕上がり。普段家では、サラダで食べるか、おかかあえ、ごまあえが多いのですが、しょうが風味もいいなと改めて感じました。今度家でも作ってみます!みなさまもぜひ、いかがでしょうか。献立表の作り方を参考にしてみてください。 4年生 「国語科」研究授業
オンラインで参加している児童の発表も聞いて、みんなで拍手を贈っていました。
4年生 「国語科」研究授業
各自が考えた「新しい数え方」について、根拠も示して班で発表しています。それぞれの発表を聞いていると、なかなかよく考えているのがわかります。
4年生 「国語科」研究授業
どのような特徴があるのかをヒントに、新しい数え方を考えています。
|
|