保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

表を使って考えよう(5年算数) (1月13日)

5年生の算数は「表を使って考えよう」の学習をしています。
正三角形の色板を並べて、ピラミッドの形を作っていったとき、ピラミッドの段の数と色板の数との規則性を、表を使って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふゆをたのしもう(1年生活科) (1月13日)

1年生の生活科は「ふゆをたのしもう」の学習になります。
冬は気温が低くなり、寒さも厳しくなる季節ですが、「冬」ならではの遊び方や楽しみ方を見つけていきます。
今日、3組では「ぐにゃぐにゃだこ」を作っていました。
子どもたちは色々な絵を凧に描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

 1月13日(木)、今日の給食は「豚肉のごまだれ焼き・みそ汁・きくなとはくさいのおひたし・ご飯・牛乳」です。
 
 きくなは、キク科の葉野菜です。葉や花の形が菊に似ていることから「きくな(菊菜)」と呼ばれます。また、春に黄色の花を咲かせるため「春菊」とも呼ばれます。

 特有の香りがあるので、子どもには少し食べづらいようでした。ご家庭では、鍋料理に使うことが多いかと思いますが、きくなを豚肉や牛肉で巻いて焼いて、すきやき風に味付けしたり、オイル系のパスタに入れたりしてもおいしく食べれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

かさこじぞう(2年国語) (1月13日)

2年生の国語は「かさこじぞう」の学習に入りました。

大みそかの夕方、寒そうに雪の中に立っているおじぞうさまに、おじいさんは売り物の大切な「かさ」をかぶせてあげました。
しかし、1つ足りません。
どうしたものかと考えたおじいさんは、自分のかぶっていた「かさ」をおじぞうさまにかぶせてあげました。

雪まみれで帰ってきたおじいさんを見て、おばあさんは驚きましたが、おじいさんのしたことを聞いて、

「それは良いことをなされました。」

と、にっこり。

そして、2人が寝静まったころ…。

日本の有名な昔話の1つです。
このお話からは、

相手を思いやる優しい心
その優しい心が、自分にも返ってくる

ということがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見積もりの工夫(6年算数) (1月13日)

計算をするのが少し難しい場合、「見積もり」を使って計算すると、おおよその数を簡単に出すことができます。
また、計算の順序を入れ替えることで簡単に答えが出る場合もあります。

「自分の心臓の鼓動の回数をはかると、1分間に73回でした。
 一生の間で、鼓動の回数はどれくらいになるでしょうか。」

さぁ、どのような計算式をたてて解いていくと計算しやすいでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28