オンライン学習(11月11日)

画像1 画像1
 15:00から、全学年でTeamsを使ったオンライン学習を行いました。1年生は、初めてのオンライン学習です。

 学習者用端末(タブレット端末)を家庭に持ち帰り、教室と家庭をネットでつなぎました。今回は、「つながること」「慣れること」に加えて、2年生以上は「双方向のやりとりができること」を意識した学習でした。

 1〜3年生は2学級ごと、4〜6年生は学年全員で学習。先生が問いかけたり指示したりしたことに対して、Teams上で手を挙げて反応したり、作ったものや選んだものを掲げたり。指名された児童が答える場面もありました。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。オンライン学習の事後アンケート(回答期間11/11〜11/18)へのご協力も、よろしくお願いします。

だじゃれを かんがえよう(1年4組 11月10日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。「だじゃれ」を読んだり作ったりしていました。

 「同じ言葉が2つある」
 「同じ音でも意味が違う」
 「意味が分かる文になっている」

 大切な3つのポイントを頭に入れて、だじゃれを作ります。

 「ぞうぞうきんで からだを ふいた」
 「さいが はくさいを たべる」

 なるほど。バッチリ!

重要 明日11日(木)は、全学年5時間授業後にオンライン学習を行います。(11月10日)

画像1 画像1
保護者の皆様

 手紙「オンライン学習実施について」(10月13日付)でお知らせした通り、明日11日(木)は全学年5時間授業後(下校14:25)、家庭と学校とをつなぐオンライン学習を15:00〜15:30の時間に取り組みます。
 事前アンケートにて、学校の端末を使用すると回答した家庭の児童については、端末を持ち帰っています。一度Teamsにサインインしていただき、明日のオンライン学習を行うチームに所属しているかご確認ください。

【11月11日(木)オンライン学習】
続きを読む

4のだんの九九(2年3組 11月9日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。4の段の九九の答えについて考えていました。

 これまで、5の段、2の段、3の段の構成を学んでいる子どもたち。その時の考え方を思い出しながら、文で説明したり、図を描いたり、たし算の計算をしたりしながら、4の段の九九の答えを求めていました。

 3組のみなさん、今日の学習で気づいたことや分かったことは、次の時間にも応用できますよ。

ありがとうございました(PTA・児童会 11月8日)

画像1 画像1
 毎朝、子どもたちの登校を見守ってくださっている、ときわっ子安全パトロール隊のみなさん。パトロール隊の創設時から2年ほど前まで、長きにわたって見守り活動を続けてくださっていた森原忠雄さんが、今年の9月にお亡くなりになっていたことが分かりました。

 活動をされていた頃の森原さんは、毎朝、あびこ筋沿いの決まった場所に立たれていて、タオルを片手に「おはようございます!」「今、8時20分〜!」「今の気温○○度〜!」と、子どもたちに声をかけてくださっていました。森原さんのことを覚えている児童もいるはずです。

 PTAと児童会では、「ありがとうございました」の思いを伝えるために感謝状をつくり、8日(月)にご遺族の方にお渡しししました。(上の写真)

 森原さん、これからも子どもたちのことを見守っていてください。
続きを読む
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地