11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

6年理科

6年生になると理科の実験もだんだんと難しくなってきます。

今日は5種類の水溶液を熱して、その違いを考える実験です。
ピペットでビーカーから試験管や蒸発皿に液体を移す様子は、ちょっとした科学者のようです。

水溶液の違いについては、ぜひご家庭で子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図画工作

3年生では作品展に向け、1か月ほど前から作品作りにがんばっています。

はじめにパスのいろいろな色を使い、虹のようにきれいにいろをぬりました。
次にそれを黒で上塗りして、びっくりしましたが、なんとそれが美しい作品になろうとしています。

ぜひ作品展にお越しいただき、3年生の作品を鑑賞いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習3

画像1 画像1
グループで協力して、オリエンテーリングのポイントをまわる様子です。
みんな地図を真剣に見て、ポイントを目指します。


「次はどこかな?」
「いよいよゴールだね!」



班の友だちと協力して無事オリエンテーリングを終了することができました。



学校では体験できないことを存分に楽しんだ一日でした。

4年 校外学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリエンテーリングでは、先生から出題されたクイズに答えたり、公園の遊具で思いっきり遊んだり、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったりして、活動を満喫していました。

さて、ここで問題です。
「食べる前は一つで、食べ終わったら二つになるものは何でしょう?」


子どもたちは、このようなクイズに、グループで協力して答えていました。


ちなみに、答えはわりばしです。

4年 校外学習1

画像1 画像1
10月19日、
4年生は服部緑地公園に校外学習に行ってきました。
いつもより早い集合でしたが、校外学習が楽しみな子どもたちは、
とても早く学校に来ていました。


服部緑地に向かう電車の中では、静かに過ごし、感染対策はばっちりでした。


服部緑地公園に着くと、オリエンテーリングをしました。
オリエンテーリングのルール説明を子どもたちは一生懸命聞いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

お知らせ

3年

5年

6年

給食だより

事務室より

学校生活のきまり

学校要覧

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地