1/25 1年生学習課題(クラスごとに有)

1年  臨時休校に伴う課題など

1月25日(火)
〇課題

国語 クラスによって課題が違う所と共通の所とあるので、最後までご覧ください。
算数 全体共通なので、最下部をご覧ください。

( 1組 )
はなまるスキル19の「竹」「虫」「空」をはなまるスキルとかん字ノートにていねいに書きましょう。

はなまるスキル20、21、22をはなまるスキルにていねいに書きましょう。

( 2組 )  
・はなまるスキル23の「林」と24の「森」をはなまるスキルとかん字ノートにていねいに書きましょう。

・はなまるスキル24の「一口」「水中」「生える」「つけ足す」を声に出して読み、ていねいになぞりましょう。

・はなまるスキル14をかん字ノートにていねいに書きましょう。学校が再開したらテストします。

( 3組 )
・はなまるスキル15の「右」「左」「年」をはなまるスキルとかん字ノートにていねいに書きましょう。

・はなまるスキル14をかん字ノートにていねいに書きましょう。

(全クラス共通)

・国語の教科書の142と143ページを1回音読しましょう。音読・計算カードにも記入しましょう。

算数
(全クラス共通)
・算数の教科書の160、161、162ページを教科書にしましょう。ていねいに書きましょう。

・計算カードの「たしざん(2)」を3回しましょう。音読・計算カードにも記入しましょう。


〇課題提出日…登校が再開する日    

緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

このたび、本校の児童が新型コロナウイルスに感染したことが判明しました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の確認や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、1月25日(火)は臨時休業といたします。
1月26日(水)以降の学校の教育活動につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。
なお、全校臨時休業中は、いきいき活動(一時預かり事業)も中止いたします。

大阪市立大桐小学校 校長 南 義徳

緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について

このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしましたが、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い、感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、通常通り学校の教育活動を行います。
状況の変化や対応をお願いする場合は、保護者メール等でお知らせいたします。
なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

大阪市立大桐小学校 校長 南 義徳

1/21 防災グッズをつくろう

明日の防災デーで学習する予定だった、防災グッズをつくりました。

新聞紙一枚で、スリッパができあがります。
寝ているときに安全に避難するためのものです。

一枚だと少したよりない感じの強度でしたが、二枚重ねるとしっかりしたものに仕上がりました。
裸足ではいてみると、意外と温かいことにも気づきました。

防災デーで学習する予定だったことは、これから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日の給食

今日の献立は、

・筑前煮
・ひじき豆
・だいこんのゆず風味
・ごはん
・牛乳

「ひじき豆」は、でん粉をまぶし、油で揚げた大豆に、ひじきが入った調味液をからませます。鉄や食物繊維を多く含む献立です。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
授業
2/17 委員会
2/18 代表委員会

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール