☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

もちろん、学習も・・・

「あと、ちょっとで終わりや〜」
「ここ、間違えた!やりなおし、がんばろ〜っと」

2学期の学習のまとめとして、ドリルを使いながら復習にがんばる様子もありました。
長かった2学期。ここまでよくがんばってきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんなで楽しもう!

終業式を明日に控え、今日は、クラスみんなで楽しめる会を催している様子がありました。みんなが楽しめるようにするために、大事なことはどんなことかな・・・。
そんなことも考えながら迎えた本番。どのクラスも、こうしてみんなが集ってたのしい時間を過ごせていることを、あらためて、よかったなぁと思えたひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期さいごのクラブ活動ーその2−

クラブ活動、その2、です。

理科室では、科学クラブの子どもたちが、偏光板をつかった実験工作に取り組んでいました。クルクルと回して、蛍光灯の光を見て見ると・・・
「あ!だんだん暗くなって、また明るくなって…」
「なんでなんで!? すごいやん!」と感心していました。

先ほどのアートクラブもそうですが、毎回いろいろな工作や実験に、子どもたちが楽しんで取り組めるよう準備している担当の先生方のアイデアと努力もすごいな、と思いました。

運動場ではボールクラブやサッカークラブ、
また、講堂ではバスケットクラブとやネット型ゲームクラブなど、
どのクラブも異学年の子どもたちが集まって楽しそうに身体を動かす様子がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期さいごのクラブ活動ーその1−

22日(水)、2学期さいごのクラブ活動がありました。
子どもたちは、このクラブ活動の時間を本当に楽しみにしているようで、前の時間の終わりのチャイムがなると、一目散に、活動場所へと移動していきます。

図工室では、今日はスノードームをつくっていました。
「きれいだなぁ」
「家で早く、かざりたいな」

冬休みまで、もうすぐです。
画像1 画像1 画像2 画像2

本を紹介しよう

3年生の国語の時間。

いよいよ、自分がおすすめする本の紹介の時間です。

「どんな本かな…」
「あ、読んだことある!」

友だちの発表もしっかり聴けています。

手元を見ると、
絵本のワンシーンを丁寧に描いて準備していたり、
紹介する本を手元において、原稿を見返したり。

どきどきしながら待つ様子と、発表し終わったあとの拍手、先生にほめてもらって、ほっとしたようなうれしそうな表情も印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 国際クラブ(ムグンファ)
2/15 空気の検査
2/16 クラブ活動
2/17 スクールカウンセリング
2/18 放課後ひとり学習1・5・6年
放課後ひとり学習2・3・4年

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール