学校保健委員会
12月14日(火)5時間目、3名の校医さんにお越しいただき、多目的室で学校保健委員会を行いました。今年は、新型コロナウィルス感染症対策のため、リモートで各教室に配信しての実施となりました。
まず、健康委員会の児童から、ウィルスについてのお話と手の洗い方のついて、動画を交えての説明がありました。次に、新型コロナウィルス感染症についてのクイズがありました。その後、児童から校医さんへの質問コーナーがあり、校医さんは丁寧に答えてくださいました。 今日の活動を通じて、感染症についていろいろと知ることができました。これを今後の活動に活かしていきたいと思います。本日は、お忙しい中、本当にありがとうございました。 5年 新聞社の方による出前授業
14日の2・3時間目に、5年生は、新聞社による出前授業がありました。
2時間目は、「新聞って何?」 新聞が配布され、5年生は、紙面やページの構成、できるまでの過程、何重にもチェックして「正しい」情報を伝えるようにしていること等、新聞についてたくさんのことを学びました。 3時間目は、「好きな記事に見出しをつけよう!」 実際に掲載された写真と原稿だけの記事から好きな新聞記事を選んで「見出し」をつけてみる取組をしました。見出しになるキーワードを探すために、新聞記事を読み込んでいました。難しい漢字や分からない言葉を新聞社の方に聞いていました。 今週は、身だしなみ週間です!
12月13日(月)、今日は朝から児童朝会がありました。まず、校長先生から、障がい者週間のお話とそれにまつわる図書室の本の紹介をされました。
次に、計画委員会の児童から今週実施される「身だしなみ週間」の話がありました。身だしなみ週間は、 (1)制服のシャツのボタンを上まで留める。 (2)シャツの裾を入れる。 (3)名札・黄帽子の着用 (4)靴のかかとを踏まずに歩く。 ことを意識して守る週間です。 最後に、朝会担当の先生から、今週のめあてについての話がありました。今週のめあては、「2学期の振り返りをしよう」です。学習面・生活面ともきちんと振り返り、来学期に活かしてほしいと思います。 教室に入る前に・・・
教室の扉に、授業で学習している内容の掲示物が掲示されている学年があります。児童は、教室に入る前にその掲示物を見てから入るようにしています。特に、2年生では、今、九九を覚えるために、声に出して言えてから教室に入っていました。
(上から、2年、5年、6年の扉です。) 障がい者週間
平野区でも、12月3日(金)〜9日(木)は、障がいのある人もない人も支え合える平野区をめざして、障がい者週間が設けられています。これは、みなさんに、広く障がい者の福祉についての関心と理解を深めてもらうとともに、障がい者があらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的としています。
今回の校長先生の玄関掲示では、東京パラリンピックの開会式で国歌を独唱した方の記事が掲載されています。本校図書室にある障がいに関するおすすめの本も紹介されていますので、また読んでみてください。 |
|