保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ
TOP
お知らせ
給食
最新の更新
きょうのきゅうしょく
緊急連絡 新型コロナウイルス感染症の発生について
きょうのきゅうしょく
昔の道具(3年社会) (2月9日)
学習の様子(1年) (2月9日)
きょうのきゅうしょく
きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
きょうのきゅうしょく
きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
きょうのきゅうしょく〜ふりかえり編〜
きょうのきゅうしょく
いろはかるた(2年国語) (2月4日)
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
漢字の学習(1年国語) (7月8日)
国語の時間に漢字の学習を始めている1年生。
数字の「一」を書く練習から始まって、今日は「七」の漢字を学習していました。
お知らせ(7月8日)
現在、大阪市に大雨警報が発令されています。
授業は通常通り行われますが、登校時は雨や傘等の影響で視界が悪くなることも考えられます。いつも以上に周りに気をつけて登校してきてください。
広告を読みくらべよう(4年国語) (7月7日)
4年生は国語の時間に「広告を読みくらべよう」の学習をしています。
同じ商品の二つの広告を読み比べて、意図や目的に応じた表現の工夫や効果の違いを読み取っていくことを目標としています。
授業では実際に広告のチラシを使って、読み手に印象付けるために1枚の広告の中にどんな工夫が凝らされているのかを考えていきます。
小数(4年算数) (7月7日)
4年生の算数は「小数」の学習をしています。
まずは小数の表し方、しくみについて学習していきます。
9.386は1を何個、0.1を何個、0.01を何個、0.001を何個合わせた数かを考えます。
また、9.386は0.001を何個合わせた数かを考えていきます。
新聞記事を読み比べよう(5年国語) (7月7日)
子どもたちがお家で新聞を読むことはあるでしょうか。
新聞は多くの会社から発行されており、記事の書き手の意図によって紙面も大きく変わってきます。
5年生の国語の学習では、同じニュースを取り上げた2社の新聞記事を読み比べ、書き手は何を強調して読者に伝えたいのかを考えていきます。
115 / 175 ページ
<<前へ
|
111
112
113
114
115
116
117
118
119
120
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:118
今年度:41152
総数:365462
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
大阪市
大阪市のいじめ対策
大阪市教育振興基本計画
大阪市教員採用
大阪市小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
学習コンテンツ
文部科学省「子どもの学び応援サイト」
おうちで学ぼう NHK for School
配布文書
配布文書一覧
学校評価
平成31年度 全国学力学習状況調査結果の掲載
研究紀要
令和元年度研究紀要の掲載
端末(家庭学習)
インターネットにつなげる方法
1人1台学習者用端末の使い方
携帯サイト