心が動いたことを三十一音で表そう(5年国語) (1月17日)
5年生の国語は「短歌」の学習に入っていきます。
わずか「三十一音」で表現される短い詩「短歌」。 教科書に掲載されている「短歌」を読んで、その場面を思い浮かべ鑑賞していきます。 そして、自分の身近なことを題材に、心が動いたことを「五七五七七」の三十一音で表現していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎ(3年理科) (1月17日)
3年生は理科の時間に「じしゃく」について学習をしていきます。
私たちの身の回りには「じしゃく」を使ったものが色々ありますが、その「じしゃく」の特性について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にむけて…(6年家庭科) (1月17日)
5年生は3学期、家庭科の時間に“ミシン”の練習に入ります。
そこで、ミシンの“先輩”でもある6年生が、5年生にむけて、あたたかいメッセージとアドバイスを書いていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふゆをたのしもう(1年生活科) (1月17日)
生活科の時間に“ぐにゃぐにゃ凧”を作っている1年生。
今日は3クラスとも、凧に絵を描きました。 今年は“寅年”ということで、“トラ”の絵を描いている子や、“凧”ということで“タコ”の絵を描いている子が多かったですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に笑顔でおはよう運動(1月17日)
後期の代表委員会の子どもたちが取り組んでいる“元気に笑顔でおはよう運動”。
今日から2週目になります。 子どもたちからは気持ちの良い朝のあいさつが多く聞かれるようになりました。 今日は更生保護女性会の皆様方も、子どもたちの朝の見守りにご協力いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |