★10月の生活目標★心をこめてそうじをしよう

情報モラル

画像1 画像1 画像2 画像2
一人一台パソコンを使うようになったので、改めて情報モラルについて、学習しました。

情報モラルとは、ネット社会において他者を害することのないように、また自らを危険から守るために身につけておく必要があるものです。
これから子どもたちが生きていくうえで、パソコンやタブレットなどIT機器を通して、多くの人と関わる機会を持つようになると思います。その時に、安全に安心してインターネットを通したコミュニケーションが取れるようになってもらいたいので、情報モラルの学習をしました。

2年生になってから初めてのパソコン教室での学習だったので、子どもたちのテンションはとても高かったです。
「インターネットをつかうときのやくそく」と「知らない人に連絡先を教えない」という短い動画を二つ見てました。
子どもたちは、なぜインターネットを使うのに約束が必要なのか、なぜ知らない人に個人情報を教えてはいけないのかを、しっかりと友だちと話し合いながら考えることができました。

情報モラルの学習は、2年生だけで終わりではなく、今後も続けて行っていこうと思います。

稲がぐんぐん育ってきています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、お伝えした稲がかなり伸びてきています。

5年生の子ども達は初めての稲作に意欲をもって取り組んでいます。


みんなで雑草抜きをしたり、水の量を調整したりするなど

稲の成長に気を配っている様子が見られます。


もう少し伸びたときには水抜きを行います。

おいしいお米に育つことを願いながら見守っていきます(^^)

中庭の池の観察

画像1 画像1
 今週6年生は、理科の食物連鎖の学習で中庭の池にいるプランクトンを観察しました。自分たちでプレパラートを作り顕微鏡でのぞくと、たくさんの生き物がいました。友だちと協力しながら楽しそうに活動していました。少しぼやけいますが、顕微鏡をのぞくとこんな感じで見られました。
画像2 画像2

図画工作 「シャボン玉」 〜初めての絵の具〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、図画工作科の授業で、「シャボン玉」の作品を作っています。


初めに、シャボン玉を飛ばしている自分の顔と、シャボン玉を表す複数の丸をパスを使って描きました。シャボン玉は、好きな色を使って大きいものや小さいものなど、子どもたちのイメージするシャボン玉が描かれました。


パスで描き終えた後は、初めての絵の具で色を塗る学習です。
子どもたちは、水を入れた筆洗バケツをこぼさないように運んだり、パレットに絵の具を出してシャボン玉を塗るための薄い色を作ったり、初めてのことに悪戦苦闘しながらも、とても楽しそうに学習に取り組むことができていました。
完成した自分の作品や友達の作品を見て、上手にできた点や工夫できた点を振り返ることもできました。

「スタディープラネッツ」のログイン画面は、こちらです。

家庭学習用プリントシステム、「スタディープラネッツ」の
ログイン画面は、こちらです。

 クリックしてください。
       ⇒ https://stp.kyo-kai.co.jp/

校長室だよりにも書いていますが、在籍する学年の全単元プリントの
学習を達成した児童は、その努力をたたえ校長表彰します。

学習の達成に必要なプリントは、「テーマ」「ワーク1」「ワーク2」
「ワーク3」「チェック」「アドバンス1と2と3」です。
上記のプリントで、目標点に達しなかった場合は「〜プラス」のついた
プリントで、再チャレンジの学習をしましょう。

プリントは、10分程度でできる問題数です。毎日、計画的にコツコツ
実行しましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

校長室だより

全国学力学習状況調査

校長経営戦略支援予算

高殿小学校安心ルール

連絡事項

いじめ関連