つながる、ぬりえ展
小学生や学生が描いた【下絵】に、高齢者施設のご利用者様がレクリエーションとして制作された【ぬりえ】作品を商店街のギャラリー「天三おかげ館」に展示します。
13日(日)は、啓発小学校4年生の描いた【下絵】が展示されます。 2/10給食・赤魚のレモン醤油かけ ・うすくず汁 ・高野豆腐の炒り煮 ・ごはん ・牛乳 1年 授業の様子今日のめあては「コチドリのちえをまとめよう」です。 コチドリについて書かれていることを確かめます。 ・どんな動物か ・どんな知恵を使うのか 1.どんなことをするのか 2.なんのためにするのか 先生の話を聞いてしっかりと考えてワークシートに書き込みます。 7年志学式予行先生の説明をしっかりと聞いて予行練習に取り組んでいます。 明日は立派な志学式になるといいですね。 4年 授業の様子今日のめあては「表からきまりを見つけて2つの関係を式に表そう」です。 (問題) 長方形のたての本数と横の本数の関係をつぎの表から式に表そう 【表】 たての本数(本):1・2・3・4・5・6・7・8⇒〇 よこの本数(本):8・7・6・5・4・3・2・1⇒△ 【考え方】 たての本数+横の本数=9 ○+△=9 【まとめ】 ○や△などの記号を使うと簡単な式に表すことができる。 (問題) たかしさんとお兄さんの年令の関係を表から式に表そう 【表】 たかしさんの年れい(才):1・2・3・4・5・6・7・8⇒〇 お兄さん年れい (才):8・9・10・11・12・13・14・15⇒△ 【考え方】 △―7=○ △―○=7 ○+7=△ いろいろな考え方ができていますね。 |