節分
「節分」の掲示物を児童たちが作りました。
時期がずれましたがHPに掲載します。 いま、事務室前に掲示しています。 7年 授業の様子
7年生が数学の時間に「球の体積」について学習しています。
5年 授業の様子
5年生が算数の時間に「表とグラフ」について学習しています。
今日のめあては「調べたいことを決めて調べ方や整理の仕方を考えよう」です。 [問題] 自分たちで調べたいことを決めて、その資料を集め、これまでに学習した表やグラフに整理しましょう。 また、調べたことからわかったことを話し合いましょう。 調べたいものは ・好きなスポーツ ・好きなキャラクター ・好きな教科 ・好きな食べ物 ・好きな楽器 などです。 4年 授業の様子
4年生が理科の時間に「温度とものの変化(2)ものの温まり方」について学習しています。
わたしたちは生活の中でいろいろなものを温めて利用しています。 物はどのように温まっていくのでしょうか。 【水の温まり方について】 (実験) 1.示温インクを混ぜた水を試験管に入れる。 2.1の試験管にふっとう石を入れてから底の部分を熱する。 3.別の試験管に2と同じように示温インクをまぜた水とふっとう石を入れ、水面の近くを熱する。 (問) 水はどのようにして全体が温まるのだろうか。 (予想)温めた水は上に動く。 (計画)ビーカーに示温インクを溶かした水を入れて温めた様子を見る。 先生の説明を聞いた後、グループごとに安全に気を付けて実験をします。 さて、結果はどうなるのでしょうか。 2/4 給食・ハヤシライス ・キャベツのひじきドレッシング ・みかん ・牛乳 |