〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

2年生の栄養学習

2年生に「ほねやはをじょうぶにしよう」という主題で栄養学習をしました。
好き嫌いの多いきりんさんと、給食を食べずに家に帰り自分の好きなものだけ食べるわにさんがどうなってしまうか・・・。というペープサートをしました。
カルシウムの多い食品を知り、進んで食べましょうというお話をし、児童は、きりんさんとわにさんが元気になれるお手紙を書きました。また、児童が書いたお手紙の内容は9月の「食育ニュース」でお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食「チキンカレーライス(米粉)」

今日は、「チキンカレーライス(米粉)、キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)、冷凍みかん、牛乳」でした。
チキンカレーライスは、米粉のカレールウを使用し、小麦アレルギーの児童も食べられるカレーライスでした。キャベツとコーンのサラダにはマヨネーズ風味の卵を使用していないドレッシングをつけて食べました。デザートには冷凍みかんがつき、大好評のこんだてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科「赤か青か」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(火)
 6年生は理科で「水よう液の性質」の学習をしています。前回の実験では、食塩水・炭酸水・うすい塩酸・重そう水・うすいアンモニア水の5つの水よう液を、見た目やにおい、そして蒸発させたときの結果で比べました。泡がプクプクと出ていたり、つんとした臭いがしたり、白い固体が残ったりといった特徴でグループ分けをすることができました。
 今日の実験ではリトマス紙を使って、5つの水よう液を仲間分けしました。炭酸水とうすい塩酸は青色リトマス紙が赤色に変化したので酸性、重そう水ととうすいアンモニア水は赤色リトマス紙が青色に変化したのでアルカリ性、そして食塩水はリトマス紙が変化しなかったので中性でした。
 見た目は似ている水よう液でも、酸性やアルカリ性といった性質で区別できることがわかりました。

今日の給食「高野どうふのいり煮」

今日の給食は「さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ご飯、牛乳」でした。高野どうふのいり煮は高野どうふの粉末を使用し、ご飯によく合うおかずでした。
高野どうふの粉末も最近はスーパーなどでも売られていますので、お家のおかずの一品に作ってみませんか。

豚ひき肉・・・・・・・10g
高野どうふ粉末・・・・6g
グリンピース・・・・・3g
ひじき・・・・・・・・0.5g
油・・・・・・・・・・0.1g
さとう・・・・・・・・0.9g
しお・・・・・・・・・0.1g
うすくち・・・・・・・1.6g
だし汁・・・・・・・・30g

1.ひじきはもどす。
2.油を熱し、豚ひき肉をいため、にんじん、ひじきをいため、だし汁を加えて煮る。
3.煮上がれば、調味料で味を付け、グリンピースを加えて煮、高野どうふを一度に加えて煮る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「牛肉の香味焼き」

今日は「牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、コッペパン、りんごジャム、牛乳」でした。
牛肉の香味焼きは、白ワイン、塩、こしょう、オールスパイス、ウスターソース、オリーブ油で下味をつけて焼き物機で焼きました。
スパイシーな風味でこんがりとやきあがり好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全