TOP

6年 理科

 「植物のつくりとはたらき」の学習です。
 ホウセンカが根から吸い上げた水が、植物の体のどこを通って行くのか予想をしました。実験では観察しやすいように色水を使いました。ホウセンカの体全体が赤く染まっています。ナイフで茎や葉を切ってみると・・・水の通り道が分かりました。
 水の通り道が分かると、次は葉に行った水はどうなるのかな?です。さあ実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 児童集会

 今日の児童集会は、Teamsを使って各教室に映像を送りながら行いました。代表委員が作った「学校クイズ」でした。
 『学校にはトイレがいくつあるでしょう?』
 『学校の水道は何のためにあるでしょう?』
など、楽しい問題を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導 6年

 6年生は「バランスのよい食事を考えよう」について学習しました。食事は「主食」「主菜」「副菜」「デザート」の組み合わせが大切だということを学習しました。バランスのとれた食事になるように、自分で組み合わせを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「風やゴムのはたらき」の単元で、風やゴムの力は物を動かすことができることを学習しました。特に、風やゴムの力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを理解して、実際に試していました。

林間保護者説明会

画像1 画像1
5・6年生の保護者の皆様へ

 本日はお忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。
 当日までに、ご質問がありましたら、学校までご連絡ください。
 なお、「林間学習活動申込書」を明日7月8日に児童を通して配布しますので、趣旨をご理解いただき、必要事項をご記入のうえ、7月13日(火)までに学級担任にご提出くださいますよう、よろしくお願いいたします。
(本日ご欠席の皆様へは、説明会での資料等一式明日お子様を通してお渡しします。)

 ※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化し
  ているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知ら
  せいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導

お知らせ