2月15日(火)4年生授業研究会
第5時限目に国語科の授業研究会を行いました。
授業者は4年1組の廣田先生でした。単元は「『言葉のタイムカプセル』を残そう」です。内容は、既習事項を生かしながら、十年後の自分に宛てた手紙を書くことです。 今年度は、「児童が持っている意見や考えを進んで表現する力」を育てるための指導法の工夫を研究主題に据えて「書くこと」を通して授業実践に取り組んできました。 コロナの感染予防を考慮して、放課後の研究討議会では、いつものように大阪市教育委員会の高砂先生に「Teams」を使ってオンラインで指導助言をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業 凧あげ・書写パフォーマンス
本日土曜授業を行いました。PTAとの共同開催で、凧あげと書写パフォーマンスの鑑賞しました。凧あげは、児童が重い思いに描いた凧をあげていました。あがった凧を見て嬉しそうでした。書写パフォーマンスでは、普段自分たちが書いている書写と違い、字を書く迫力に驚いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|