2月14日 「色っていろいろいろ」【4年生】「はじめて色覚に出会う本〜色っていろいろ〜」のテキストを使って色覚についての学習をおこないました。 見え方は人によって色々あり、見えないから悪いのではなく、正しい知識をもって多様性を受け入れる事が大切だと、感じ取って欲しいなと思います。 また普段、身近で当たり前のように行われている取り組みなども学習していきました。 2月14日 「Who are you?」《外国語活動》【3年生】I see something 〜. 廊下にテキストを読む声がきこえてきます。 かくれんぼしているキツネになって、みんなでテキストを読んでいました。 難しい単語もありますがみんな頑張って読んでいました。 その後は3枚のヒントの絵からそれに関係するキャラクターを当てるクイズをして、もりあがっていました。 2月10日 「かけ算の筆算テスト」《算数》【3年生】かける数も2桁になり、筆算も複雑になってきています。 テストが終わった後、見直しもしっかりしていました。 学習の成果が現れるといいですね。 2月10日 「ふるさとの食を伝えよう」《国語科》【4年生】国語科で「ふるさとの食を伝えよう」の学習を行い、自分たちで実際に「ふるさとの食」「おすすめの食」のリーフレットやパンフレットを作りました。 それを3年生にむけて展示をしています。 色々な食について知れる素敵なリーフレットでどれも力作ぞろいです! 2月10日 「児童集会」以前行った手洗いについてのアンケート結果の発表でした。 コロナウィルスの感染拡大のためオンラインでの発表となりました。慣れない発表形式で戸惑うこともありましたがしっかり発表することができました。 また教室で見ていたみんなも、手洗い体操を歌に合わせて手洗いのマネをしていました。 |