4年生 「国語科」研究授業
各自が考えた「新しい数え方」について、根拠も示して班で発表しています。それぞれの発表を聞いていると、なかなかよく考えているのがわかります。
4年生 「国語科」研究授業
どのような特徴があるのかをヒントに、新しい数え方を考えています。
4年生 「国語科」研究授業
日常的に使っている物とその数え方、数え方が表す物の特徴について班で話し合っています。
4年生 「国語科」研究授業
1月27日(木)、4年1組で研究授業を実施しました。九条北小学校では、今年度の研究教科を「国語科」と定め、学校全体で授業研究に取り組んでいます。今年度の研究主題は、「言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜語彙力を身に付ける指導法の工夫を通して〜」です。
4年1組では、単元「日本語の数え方について考えよう」の学習をしました。今日の学習のめあては、「新しい数え方を考えよう」です。4年生が、授業前の休み時間から、教科書の音読に集中して取り組んでいる姿に感心しました。 児童朝会 2月7日(月) |
|