1年 オンライン授業に向けて
10月29日(金)
オンライン授業に向けて、チームズというソフトを使った練習を始めています。 毎朝タブレットを立ち上げ、朝の“心の天気”を記録したり、写真撮影したり、デジタルドリルを使ったりしてきました。 今回は今までとは違った活用の仕方のため、子どもたちは戸惑いもあったようですが、タブレットの画面に先生の顔や友だちの顔が映ると、うれしそうに声を上げていました。 2年 おもちゃ作り
10月29日(金)
11月に1年生を招待して行う“おもちゃまつり”に向けて準備しています。 モグラたたきや宝さがし、トコトコ車、パッチンガエル…… 1年生に楽しんでもらえるように、班で協力して作っています。 子どもたちは、「1年生はこの漢字まだならってないよね」「ひらがなにしよう」と1年生を意識した声が聞こえてきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。 4年 福祉教育
10月28日(木)
今回4年生は福祉教育の一環として、「認知症」について貴重な講話を聞く機会がありました。 その中で認知症の方への接し方や、将来的に自身の周りにも増えてくる可能性のある病気であることを理解することができました。 講話を聞いているときは熱心な姿で何度もうなずきながら聞いている児童もたくさんいました。 今回のお話で人への接し方について改めて考えることのできるいい機会になったのではないかと思います。 3年 阿倍野区体力向上支援事業
10月26日(火)
阿倍野区子どもの体力向上事業で鉄棒の指導をしていただきました。 逆上がりができるようになるように、段階を踏んで教えていただき、子どもたちも意欲的に練習に取り組みました。 この授業の後、休み時間に鉄棒の練習をする子どもが増えたように思います。 1年図工
10月18日(月)
1年生は図工で“立体的で色鮮やかな鳥”を作っています。 画用紙で形作った胴体に、ばね・ギザギザ・わっかなどの飾りを、はさみを使って上手に切り、のりでていねいに貼りつけていきました。 はじめの胴体はほとんど同じ形のスタートでしたが、完成すると個性豊かな鳥たちに変身していました。 |
|