いにしえの言葉に学ぶ(6年国語) (1月21日)
古い書物の一節の中には、現代に生きる私たちの心に訴えかけてくる言葉がたくさんあります。国語の時間に、6年生はそんな言葉から、昔の人々の考えや思いにふれ、その良さを味わっていきます。
「初心忘るべからず」 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」 「なせば成るなさねば成らぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」 「万の道、よき友にまみゆる、最要なるべし」 「千日のけいこを鍛とし、 万日のけいこを練とす」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくのふしぎ(3年理科) (1月21日)
3年生は理科の時間に「じしゃく」を使ったおもちゃづくりに挑戦です。
「じしゃく」の性質をうまく使って、回転するおもちゃをつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 円周と直径(5年算数) (1月21日)
5年生の算数は、今日から「円周と直径」の学習に入りました。
教科書の付録教材としてついている「円周測定マシーン」を使って、円周と直径の関係について調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() さばには、マサバ、ゴマサバ、大西洋サバ(ノルウェーサバ)などの種類があります。よく食べられているのは、マサバです。晩秋〜2月頃の旬のマサバは、最も脂がのっておいしいです。 今日のさばのみそ煮は、大きな釜にだしこんぶを敷いて、湯、しょうが、砂糖、みりん、赤みそを加えて煮たところにさばを加えてふっくらと煮含めました。 ![]() ![]() おはなしをかこう(1年国語) (1月20日)
1年生の国語の教科書に「むかしばなしをたのしもう」という単元があり、そこで子どもたちは「ももたろう」や「花さかじいさん」といった昔話にふれます。
昔話には色々な人物が登場しますが、自分で登場人物を考えてお話をつくっていくと面白そうですね。 「おはなしをかこう」の単元では、お話に出てくる人物を自分で考えて、実際にお話を書いていく学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |