手洗い(てあらい)・うがいをしっかりしよう

2/18 給食

画像1 画像1
本日の給食
・鶏肉のゆず塩焼き
・みそ汁
・こまつなの煮びたし
・ごはん
・牛乳

大阪市スマホサミット

 大阪市教育委員会が、子どもたちがネットリテラシーについて考え、インターネットを利用する際の正しい知識や人権感覚を身につけたうえで、スマートフォン等を使用することができるよう、「大阪市スマホサミット」を令和3(2021)年11月20日(土曜日)に双方向通信ソフトを使用して開催しました。

「大阪市スマホサミット」では、各参加校の生徒児童代表が、スマートフォン等使用の問題点等について議論し、スマートフォン等の適切な利用に関する理解を深めまることができました。

そして、スマホ依存スローガンが決まりましたのでお知らせします。

この機会に、親子でスマホの使い方について話をしてみてください。
画像1 画像1

5年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が算数の時間に「角柱と円柱」の学習をしています。

今日のめあては「円柱の展開図を書いて組み立てよう」です。

方眼紙に高さ7cm、横の長さ約19cmの側面と半径3cmの上面と底面をかいてハサミで切り抜いて組み立てました。

4年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が音楽の時間にソプラノリコーダーの演奏に取り組んでいます。

今日の曲目は「陽気な船長」です。

まず同じメロディを演奏します。曲の途中で二つのパートに分かれます。もう一度同じメロディーを演奏して終わります。
上のパート、下のパートをそれぞれ練習した後一緒に演奏します。

メロディーが重なってきれいに聞こえてきます。

3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が算数の時間に、(2けた)×(2けた)の筆算の学習に取り組んでいます。

今日のめあては「23×34の筆算のしかたを考えよう」です。

[問題]1個23円のミカンを買います。34個買うと何円になりますか。

[考え方]
 34個を、30個分の値段と4個分の値段に分けて考える。
  30個分:23×30=690円
   4個分:34× 4= 92円
  合わせて       782円

先生から筆算の計算のしかたをしっかりと聞いて学習に取り組んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校行事関係・お知らせ

学園だより

安全安心

保健室より

進路関係

PTA ・地域関係

部活動に係る活動方針

ICT関係

全国学力・学習状況調査について

音声