5年 1月26日の課題
1月26日(水)5年生の家庭学習
みなさんと会えないのはさみしいですが、お家でも体調に気をつけて過ごして くださいね。前回の課題から変わっています。よく確認してくださいね。 1 休業中の課題(国語・算数・社会のプリント) 白色の表紙「休業中の課題」冊子に取り組みましょう。 4日目の国語・算数・社会4のプリントをしましょう。 教科書や授業のノートを見ても、分からないところはあけておいてもかまいません。 2 書写ノート 書写ノートのP17までをていねいに取り組みましょう。今までにやっていた人も、もう一度見直しをして、ていねいに書き直しをしても構いません。 3 家庭科 ノートまとめ (まだの人) 家庭科教科書P40,41を読み、ミシンの使い方をノートに見開き1ページ以上まとめましょう。社会科のノートまとめのように、イラストや色えんぴつなどを用いて見やすくまとめましょう。 4 社会科 ノートまとめ (まだの人) 社会教科書○下P74〜P83「情報産業を生かす産業」をしっかり読んで、ノートにまとめましょう。 社会ノートを学校に置き忘れたり、提出してしまっている場合は、社会のノートではなく他のノート(他の教科のノートなど)にしてもらって構いません。 5 【宿題】音読・体力・新出漢字2文字・漢ド11 1〜10・漢ド13 各学級ごとに昨日と同じ範囲の音読、体力アップカードに取り組みましょう。 音読カードの欄がない人は、音読カードの下の余白や連絡帳に書いておきましょう。 新出漢字2文字をドリルと漢字ノートにしましょう。漢ド11 1〜10も漢字ノートにしましょう。 漢ド13はドリルに書き込みましょう。 ※教科書やプリント等が学校にあり家で取り組めない人は、自分で取り組める課題を見つけて、自主学習を行いましょう。 4年 1月26日の課題
1月26日(水)4年生の家庭学習
感染対策に気をつけて、お家で体調に気をつけて過ごしましょう。 休業中の課題(3日目分) ・「休業中の課題」の冊子に取り組みましょう。 ・表紙の予定表 課題「3日目分」11〜15 宿題 音読・体力、新出漢字「径・極」(ドリルとノートに) ・答え合わせもしておきましょう。 〇早く終わった人は、読書や、自学ノート、お家の仕事などをしておきましょう。 〇また、手洗いをわすれずに、自分の命は自分で守るように過ごしましょう。 3年 1月26日の課題
1月26日(水)3年生の家庭学習
感染対策に気をつけて、お家で体調に気をつけて過ごしましょう。 「休業中の課題」の冊子に取り組みましょう。 【午前】 〇国語(3まい) 2書き手のくふうを考えよう「ほけんだより」を読みくらべよう【たしかめ】【フォローアップ】 2書き手のくふうを考えよう「ほけんだより」を読みくらべよう【チャレンジ】 6はりねずみeと金貨 〇社会(1まい) 1−2わたしのまちみんなのまち【チャレンジプリント】 【午後】 〇オンライン授業 〇算数(2まい) 10長い長さのたんい 12あまりのある割り算 13あまりを考える問題 14数の表し方 〇理科(1まい) 11植物のからだのつくり 1風やゴムで動かそう 【宿題】 ・(休業中の課題)11暗算 1かけ算のきまり、0の掛け算かける数とかけられる数 ・音読 国語「p72~p86」・体力up ・リコーダー練習 〇早く終わった人は、読書や、タイピング、お家の仕事などをしておきましょう。 〇また、手洗いをわすれずに、自分の命は自分で守るように過ごしましょう。 2年 1月26日の課題
1月26日(水)2年生の家てい学しゅう
1 音読・体力アップカード・九九カード その日の分をしましょう。 2 2年生のプリント学しゅう2 国語 …「ビーバーの大工事」「ニャーゴ」 オンライン学習でならったかん字をノートにし上げる。 算数 …「たし算のひっ算(1)」 「たし算のひっ算(2)」 ※答え合わせとなおしをしてね。 3 デジタルドリル 8.計算のくふう( 8-1-1 〜 8—2—2 ) 1年 1月26日の課題
1月26日(水)1年生の学習
〇プリント学しゅう2 こたえあわせもしましょう。 ・こくご4 いろいろなふね ・さんすう7 たしざん2 ・さんすう8 たしざん3 ・さんすう9 かたちあそび1 〇音どく・たい力アップカード きょうのぶん 〇かん字ノート 1くみ 左・年 2くみ かんド13 1〜5 と 左 3くみ 右・左 〇けいさんドリル 7 ・プリント集はしばらくご家庭で保管しておいてください。それ以外の学習は次に登校するときに提出してください。 |