6年生 「国語科」研究授業
児童たちは、学習を通して、どこに着眼するのかによって、様々な考え方ができることに気づいたようでした。授業の最後に、新しく知ったこと、友だちの意見から学んだことなどをノートに書いています。
6年生 「国語科」研究授業
教材「プロフェッショナルたち」に書かれている3人の共通点や相違点を見つけて、グループで考えを交流しています。
6年生 「国語科」研究授業
児童たちからは、書かれている順序や文章の構成や分量、使われている写真、文章の内容など、いろいろな角度からの意見が出ていました。
児童の意見を聞いて、先生よりさらに深めるための問いかけがありました。その問いかけに対して、児童たちが自分なりの意見を考えています。 6年生 「国語科」研究授業
先生から「筆者は誰のことを一番強く伝えたいと思っているのか」投げかけられました。児童たちは、これまでの説明文で学習したことを思い出し、様々な観点から自分の意見を考えました。最初に、自分の考えを根拠を添えてノートに書き、グループで意見交流しました。
6年生 「国語科」研究授業
6年生では、単元「文章を読み、考えを広げたり深めたりしよう 『プロフェッショナルたち』」で研究授業を実施しました。教材「プロフェッショナルたち」は、3人のプロフェッショナルを紹介して、読者に仕事の「奥深さ」「醍醐味」を考えさせる内容の説明文です。今回の授業では、「3人の事例を比較して読むことを通して、筆者の考えや表現意図に気づくことができる」ことを目標としています。
授業の初めに音読をしています。 |
|