1年 授業の様子今日のめあては「コチドリのちえをまとめよう」です。 コチドリについて書かれていることを確かめます。 ・どんな動物か ・どんな知恵を使うのか 1.どんなことをするのか 2.なんのためにするのか 先生の話を聞いてしっかりと考えてワークシートに書き込みます。 7年志学式予行先生の説明をしっかりと聞いて予行練習に取り組んでいます。 明日は立派な志学式になるといいですね。 4年 授業の様子今日のめあては「表からきまりを見つけて2つの関係を式に表そう」です。 (問題) 長方形のたての本数と横の本数の関係をつぎの表から式に表そう 【表】 たての本数(本):1・2・3・4・5・6・7・8⇒〇 よこの本数(本):8・7・6・5・4・3・2・1⇒△ 【考え方】 たての本数+横の本数=9 ○+△=9 【まとめ】 ○や△などの記号を使うと簡単な式に表すことができる。 (問題) たかしさんとお兄さんの年令の関係を表から式に表そう 【表】 たかしさんの年れい(才):1・2・3・4・5・6・7・8⇒〇 お兄さん年れい (才):8・9・10・11・12・13・14・15⇒△ 【考え方】 △―7=○ △―○=7 ○+7=△ いろいろな考え方ができていますね。 7年 授業の様子地層には、れき・砂・泥などが固く固まった石からできている層が見られることがある。 堆積した時には固まっていなかった、れき・砂・泥などの層がその上に積もった層の重みによって長い年月の間に押し固められたためにできる。 【堆積岩とは】 ・海底や湖底の堆積物が積み重なり押し固められてできた岩石。 ・流水によって削られ丸みを帯びた粒でできたもの。 先生の説明をしっかりと聞いています。 2/9 給食・牛肉のデミグラスソース煮 ・コーンスープ ・かぼちゃのプリン ・ソフトマーガリン ・パン ・牛乳 |