3年 授業の様子きょうのめあては「消防署で働く人の役割りを知ろう」です。 資料を見て分かったことをワークシートに書き込み、発表します。 [消火隊について] ・火を消している ・消火訓練をしている ・800リットルの水を積んでいる ・炎に立ち向かって消火している [救助隊について] ・水に潜って人を助けている ・火事で逃げ遅れた人を助けている ・高い建物の屋上に降りて人を助けている ・街で起きた災害の救助をしている [救急隊について] ・救急車の中で道具を使って応急処置をしている 2年 授業の様子今日のめあては「文章の構成を考えよう」です。 ・本文を読んで形式段落(はじめ・なか・おわりの三つの部分)に分けます。 1年 授業の様子ことばをつなげるとどんな文ができるかな? 1のまとまり:おおきい、あまい、かたい、赤い、うつくしいなど 2のまとまり:かぶ、とびら、トマト、さかな、けいとなど 3のまとまり:げんきに、ゆらゆら、あかるく、くるくる、ぐいぐい、せっせと (うごきのようす) 4のまとまり:はしる、あそぶ、あるく、きがえる、はいる、せおう、べんきょうする、みがく、ねる。かく、あらう、およぐ(うごき) いろいろなことばをあつめて、それをつなげて文をつくります。 先生の話を聞いてみんなしっかりと考えています。 いろいろな文ができあがりそうです。 2/21 給食・すきやき煮 ・もやしとにんじんの甘酢あえ ・ツナっ葉炒め ・ごはん ・牛乳 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)
保護者のみなさま
2月20日までを実施期間として行われている「まん延防止等重点措置」について、3月6日まで延長される見込みです。 大阪府において新規陽性者数は依然として多い状況です。 政府の発信する感染拡大防止の趣旨を踏まえ、引き続き、お子様の健康状況の把握ならびに感染症予防について、ご理解とご協力をお願い申しあげます。 こちらからご確認ください。 ⇒「新型コロナウイルス感染症の予防について」(お願い) |