〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

今日の給食「オクラのおかかいため」

今日は「豚肉の甘辛焼き、みそ汁、オクラのおかかいため、ごはん、牛乳」でした。豚肉の甘辛焼きは、甘辛く下味をつけた豚肉とたまねぎ、ピーマンを混ぜ合わせて、こんがり焼き上げました。みそ汁は、さつまいも、もやし、こまつななど具だくさんのみそ汁でした。オクラのおかかいためは、苦手な児童もいましたが、ご飯にもよくあっておいしい味つけでした。夏が旬のオクラもそろそろ終わりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食「あげぎょうざ」

今日は「あげぎょうざ、中華煮、ぶどう(巨峰)、食パン、いちごジャム」でした。
あげぎょうざは、皮がパリッとしていて中の肉あんがやわらかく、好評でした。
「あげぎょうざはどうやって作るの??」と何人か児童から質問をされました。
「ぎょうざを焼くのではなくて、油で揚げています。」と答えています。
ご家庭でもできますので、揚げ物をされるときにぎょうざも揚げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「ニャーゴ ニャーゴ ニャーゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)
 9月初旬から2名の教育実習生が児童とのふれあいを通して、授業を行うための指導法や教師になるための心構えなどを学んできました。実習期間も終わりが近づき、教育実習のまとめとして公開授業を行いました。
 2年生は国語で、『ニャーゴ』という物語の授業をしました。原作は宮西達也さんの絵本で、猫と3匹の子ネズミが出会い、「ニャーゴ」と鳴き声でやりとりするのにぜんぜん会話がかみ合わないというユーモラスなお話です。
 実習生は公開授業をするにあたり少し緊張していましたが、授業の流れや掲示物など工夫をこらして授業づくりをしていました。授業のまとめに「みんなで子ネズミの気持ちが表れるように音読しましょう。」と実習生が呼びかけると、2年生の子ども達が「ニャーゴ ニャーゴ ニャーゴ」と愛らしい声をそろえて音読をしました。

今日の給食「大豆入りキーマカレーライス(米粉)」

今日は「大豆入りキーマカレーライス、きゅうりのピクルス、白桃(カット缶)、牛乳」でした。大豆入りキーマカレーライスは大豆のひきわりが入っています。また、小麦アレルギーの児童も食べられるように、米粉で作ったカレールウを使っています。いつもより辛さがひかえめで甘口のカレーでした。十三小の児童にも好評で、「いつもより早く食べ終わったよ」という児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽「♪どんぐりさんのおうち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(月)
 1年生が音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をするときは、みんなで鍵盤ハーモニカを持って教室から移動します。どこに行くかというと…、行き先はなんと講堂です。新型コロナウイルス感染予防のため、吹いて鳴らす鍵盤ハーモニカの練習は、学校の中で一番大きな部屋である講堂で授業をしています。
 全ての窓を開けて換気をし、一人一人の間の距離を2m以上あけて、教科書に載っている「♪どんぐりさんのおうち」を練習していました。可愛らしい歌に合わせて鍵盤のドとソを押さえて鳴らします。
 前から一列ずつ練習をしてから、みんなで合わせて演奏をしました。全員で合奏をすると鍵盤ハーモニカの音が大きくなり、講堂の高い天井に響いて聞こえました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/3 6年 職業体験学習
4年5年 代表委員会・委員会
3/4 卒業を祝う会

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全