ファミリータイム 運動場
木曜日の朝は、ファミリータイムでスタートです。
ファミリー班も1年の半分が過ぎ、ファミリーとして馴染んできている感じです。 今朝は、「もうじゅう狩りへ行こうよ!」のゲームです。 かけ声の場面での振り付けも楽しみながら、猛獣のの名前の文字数に合わせて、人数集めをして楽しみます。 「トリケラトプス」では、7人を集めるので、班を越えて交流する場面もありました。 放課後オンライン学習1
放課後の16時30分より約20分間、
全学年で「放課後オンライン学習」を行いました。 放課後オンライン学習2折り紙やクイズ、 九九や調理実習の予習、 社会見学の事前学習等、 双方向の「やりとり」を基本として、 楽しみながら取り組めるものが多くありました。 「放課後オンライン学習」は、 学級や学年、学校単位で臨時休業になってしまった際に オンラインでどのような学習ができるのかを試す場でもあります。 3学期にも1月と2月に1回ずつの実施を予定しています。 特別な事情や用事がある人以外は、 なるべく全員が参加できるようにしてください。 5年生 家庭科
先週より準備を進めてきました初めての調理実習です。
献立は、 ほうれん草のおひたしと、ゆでじゃがいもです。 グループごとに分担を決め、 協力しながら実習を進めていきました。 喫食の際にはパーテーションを使用しました。 安全第一に、そして、協力して、 楽しく、 おいしく、 実習できました。 4年生 社会科単元は「府内の先人の働き(大和川のつけかえ)」です。 今日の学習は、単元の導入の時間になります。大和川の現在の川筋とおよそ300年前の川筋の航空写真を比べながら、子どもたちのさまざまな疑問が引き出されました。 その中から、「なぜ大和川はつけかえられたのだろう」という学習問題が示されました。 さあ、子どもたちはなぜだろうとさまざまに考えを巡らせます。 その答えを予想した子どもたちは、発言したり、一人一台端末を活用したりしてお互いの考えを交流します。 今日の学習で、これから調べていきたい項目をしぼり、学習計画を立てることができました。 |
|