「口の中でバターの香りが広がりました。(6年生)」
6月2日(水)の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆバター焼き・こまつなのみそ汁・きゅうりのあえもの」でした。
鶏肉のしょうゆバター焼きは、料理酒、しょうゆ、バターで下味をつけた鶏肉を焼き物機で蒸し焼きにした焼きものでした。 こまつなのみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでとっただしで、とうふ、じゃがいも、たまねぎ等を煮たのち、だしで溶いたみそ、こまつなを加えて仕上げた汁ものでした。 きゅうりのあえものは、茹でたきゅうりを砂糖、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、焼き上がった鶏肉のしょうゆバター焼きです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「1番美味しかったのが、お肉(鶏肉)で、2番目がお汁(みそ汁)で、3番目がきゅうりでした。(1年生)」「鶏肉のしょうゆバター焼きは噛むと、バターの香りが口の中で広がりました。(6年生)」等がありました。 明日の献立は、「黒糖パン(小)・牛乳・和風焼きそば・オクラの甘酢あえ・オレンジ」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生すくすくウォッチ(5・6年生)を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市も参加することを決定したため、本校では、6月1日の1時間目から4時間目にかけて行いました。写真は5年生の様子です。 5年生の内容:国語、算数、理科、児童アンケート、わくわく問題(教科横断型問題) 6年生の内容:わくわく問題(教科横断型問題)、児童アンケート 「教科の中では理科が難しかったです。それよりもわくわく問題はもっと難しかったです。」と、5年生が感想を教えてくれました。 結果の個人票は8月末に問題と共にお渡しできる予定です。お子さまが持ち帰りましたら、お子さまの良いところをほめてください。そして、できれば個人票にあるアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみていただければと思います。 「あっさりした塩加減で美味しかったです。(5年生)」
6月1日(火)の献立は、「おさつパン・牛乳・ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ」でした。
ウインナーのケチャップソースは、茹でたウインナーに、ケチャップ、ウスターソース、デミグラスソース等で作ったソースをかけて仕上げました。 スープは、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ等が入った、洋風の汁ものでした。 キャベツとさんどまめのサラダは、茹でたキャベツとさんどまめを砂糖、塩、酢、しょうゆ、サラダ油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。 上段の写真は、本日の給食サンプルです。 下段の写真は、ウインナーにケチャップソースをかけている様子です。 本日の給食を食べた児童の感想には、「スープは、あっさりした塩加減で美味しかったです。(5年生)」「ウインナーのケチャップソースは、ウインナーもソースも美味しかったです。(2年生)」等がありました。 明日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のしょうゆバター焼き・こまつなのみそ汁・きゅうりのあえもの」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 野菜に水やりしています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の打ち合せの様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 写真は2年担任の打ち合わせの風景です。来週月曜日のオンライン授業の進め方についてTeamsを立ち上げて確認作業を行っている様子です。 5月31日の月曜日は4時間授業で給食はありません。下校後、13:50からオンライン授業を行います。ご協力よろしくお願いいたします。 |