プール学習秋晴れの陽ざしの下、プール学習が行われています。 4年生は今までの総決算として、どれぐらい泳げるようになったかを確認する“泳力 テスト”が行われていました。 各学年ともプール学習が最後の週になります。 児童集会今日の児童集会は、テレビ放送で行われました。 給食委員会からは、“給食に関すること” (給食の返却の時などに気をつけなけれ ばならないことなど)について、クイズ形式でわかりやすく紹介がされていました。 代表委員会からは、今日から始まる“あいさつ週間”についての告知がされました。 「気持ちの良いあいさつの仕方を考えましょう。たとえば、“大きな声で” “笑顔 で” “相手の目を見て” “先にあいさつされたらよりていねいに“ あいさつす る……。」 良いあいさつについて各自が考えて実践するきっかけになるあいさつ週間になること を願っています。 あいさつ週間今日から“あいさつ週間”が始まりました。 “元気にあいさつをしよう”というのぼりをもって、「おはようございます!」とい う子どもたちの声に、登校してくる子どもたちも「おはようございます!」と元気に 答えていました。 児童朝会秋の到来を感じさせられる“うろこ雲”が青空に浮かび、朝夕かなり過ごしやすくなっ てきました。 校長先生からはチャイムの変更についてのお知らせがありました。 4月に入学した1年生が、チャイムの音にびっくりしないように、1年生が早く学校に なれるようにと、“ノーチャイムデー”を実施したり、チャイムの代わりに“ミソサ ザイの鳴き声”を使ったりしてきました。今週から授業の始まりや終わりに普通に学 校で使っているチャイムを使うことになります。 朝会の場でそのチャイムが放送で流されると、1年生は耳を澄ませて聞いていました。 また、今日から教育実習が始まるのですが、その4人の実習生が紹介されました。 子どもたちは「よろしくお願いします!」とあいさつをしていました。 1年 はじめての絵の具生活科で育てているひまわりをかきました。 その後、仕上げに絵の具で青い空をかきました。 はじめての絵の具にみんなとても目をキラキラさせていました。 「楽しい!もっとやりたい!」といって、楽しんで取り組んでいました。 |