11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

今日の給食〜サクサク!ふわふわ!〜

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 今日の給食は「黒糖パン、白身魚フリッター、洋風煮、カリフラワーのサラダ、牛乳」でした。フリッターは衣はサクサクに揚っていて、中身はふわふわ!子どもたちに大好評でした。洋風煮にはてぼ豆がたっぷり。鉄をしっかり摂ることができるおいしい煮ものでした。カリフラワーも食べればおいしいので、声かけしてまずは一口チャレンジ!食べてみたらおいしかった、という声を聞けてうれしい場面もありました。今日苦手だった人は次回またチャレンジしてみてくださいね。次は今日より「ん、いけるかも!」だったらいいですね。

今日の給食〜昨日に続いていい香り〜

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 今日の給食は「ごはん、鶏肉のゆず塩焼き、みそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳」でした。昨日のレモンじょうゆに続き、今日はゆずのいい香りです。子どもたちにも好評でした。そしてこまつなの煮びたしは豚肉も入りうまみもたっぷり!はじめは少なめがいいなぁと言っていた子も「おかわりする!」と手を挙げてくれました。

6年生 「国語科」研究授業

 児童たちは、学習を通して、どこに着眼するのかによって、様々な考え方ができることに気づいたようでした。授業の最後に、新しく知ったこと、友だちの意見から学んだことなどをノートに書いています。
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6年生 「国語科」研究授業

 教材「プロフェッショナルたち」に書かれている3人の共通点や相違点を見つけて、グループで考えを交流しています。
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6年生 「国語科」研究授業

 児童たちからは、書かれている順序や文章の構成や分量、使われている写真、文章の内容など、いろいろな角度からの意見が出ていました。 
 児童の意見を聞いて、先生よりさらに深めるための問いかけがありました。その問いかけに対して、児童たちが自分なりの意見を考えています。
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