TOP

一年・二年 団体演技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年生・二年生がおどる曲目は、白井貴子さんの『僕らは大きな世界の一粒の命』と、「ポケモン」の『1・2・3』です。
 一曲目は、ゆったりとした曲に合わせて、児童たちは、のびのびとしたダンスを。
 後半は曲の感じも大きく変わって、きらきらとした曲で、1・2年生の元気があふれるダンスをおどります。
 
 優しさと元気に満ちたダンスで、みんなに笑顔を届けます。

10/15(金)の献立

10/15(金)の献立は、
〇 まぐろのオーロラ煮
〇 すまし汁
〇 もやしとピーマンのいためもの
〇 米飯
〇 牛乳
でした。

 オーロラ煮は、大阪市の給食で開発された一品です。当初は「くじらのオーロラ煮」として、給食に登場していました。
 オーロラ煮という名前には、南極などの上空に現れる、あけぼの色をしたオーロラが由来しています。あけぼの色とは、朝焼けのような淡紅に黄みを帯びた色を表します。オーロラ煮のたれを、あけぼの色に近づけるためにケチャップを使用し、さらに赤みそや砂糖を加えて工夫しています。  
 歴史のある給食のオーロラ煮ですが、大池小学校の児童にも大人気です。各教室では、おかわり分もあっという間になくなってしまいます。

画像1 画像1

運動場の整地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節、体操を行うときは、素足で運動場に出ていくので、尖った石などがあると、非常に痛いうえにケガをする可能性があります。

 なので、授業前に少し時間を使って、みんなで石ひろいを行いました。
 一つでも多く石を拾うため、大きな箒やザルをつかって集めていきます。

 良いダンスのためには、準備が大切です。

二年 せいかつ『動くおもちゃ』を作る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から、たくさんの箱や容器などの材料を持ってきて、『動くおもちゃ』作りに取り組みました。

 ゴムの力で、はねたり回ったりする仕組みを使って、様々な動かし方を考えながら作る作業は、子どもたちにとって一番楽しい時間です。
 どの子の目も真剣そのものでした。

朝の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会の時間に、運動会の全体練習を行いました。
 各学年ごとの整列の仕方、応援席や体操隊形の確認などを行いました。
 ラジオ体操では、運動委員会の児童が子どもたちを整列させ、前で見本となってくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31