ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

ナイス!シュート!

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和4年3月4日(金)4年 体育
 曇り空で、太陽の姿はないものの、気温は思うほど低くなく、運動にはもってこいの時間です!
 子どもたちはボールを追いかけ、走ります!サッカーの学習を楽しむ子どもたち!なかなか思うようにボールをコントロールできないですが、それでもみんなでボールを追いかけ、ゲームを楽しんでいました!
 やっぱり子どもの元気な声はいいですね!こちらも元気をもらえます!

そうじって!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年3月4日(金)1年 道徳
 タイトルは「120てんのそうじ」
 日頃子どもたちは教室や廊下をみんなで力を合わせてきれいにしています!最初の頃に比べると、そうじもとても上手になりました!
 そんな子どもたちが道徳でそうじについて学びます!主人公の子どもの一言、
「?ほかにすることないかな?」から、自分たちで他にしたいことを考えました!
「もっとそうじがしたい!」
「もっときれいにしたい!」
「もっとほめてもらえる!」
「みんなによろこんでもらいたい!」など、子どもたちは意欲的に考えました!
 また、先生の一言、
「120てんのそうじだね?」と言われた意味も考えました!
「きれいにできるようになったから!」
「きょうしつだけじゃないところもしたから!」
「いつもよりもきれいになったから!」など、自分ごととして考えました!
 道徳は答えが一つではありません。子どもたちが自分の考えを持ち、友だちの考えに耳を傾け、互いの考えを交流し、自分の考えをひろげ、深めることが大切です!
 自分から積極的に発言する姿がとてもよかったです!

新型コロナウイルス感染症の発生と対応について(3月4日)

サポーターのみなさま

 本日、本校の児童が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。これを受け、生野区保健福祉センターや教育委員会と連携して、聞き取り調査や濃厚接触者の特定、消毒作業等を行いました。その結果、「校内の活動の中で、濃厚接触者に該当する者はいない」と判断されました。感染の拡大防止対策を図り、安全確認ができましたので、来週も通常通り学校の教育活動を行います。
 
 状況の変化や新たな対応をお願いする場合は、メール等でお知らせいたします。
 なお、この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。

 お子様の登校に際しましては、少しでも平常と異なる体調不良がある(健康観察で1つでも症状がある)場合は、登校を控えてください。また、同居家族の方に、医療機関等に相談すべき症状が見られる場合も、お子様の登校を控えていただきたく存じます。
 
 学校における集団感染を防ぎ、通常の教育活動が継続できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

映して!写して!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和4年3月3日(木)3年 図画工作
 子どもたちは版画にチャレンジしています!題材は自分の動きを写真に撮って、版画に仕上げていきます!
 ここで登場するのがタブレットです!写真機能を使って、上手に撮影して、画用紙に写し撮っていきます!どの子も動きの様子を見事にとらえて表現していました!
 どんな出来上がりになるのか楽しみです!

心を込めて!

画像1 画像1
令和4年3月3日(木)6年 清掃活動
 リーダーのみんなが6年間を過ごした校内を清掃する活動をしました!
 廊下、階段、靴箱など、教室以外の場所にもひろがって、感謝の気持ちを込めて、清掃しました!
 残り11日の小学校生活を大切に過ごす子どもたちです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

区役所より

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

まなびポケット

新型コロナ関係

スクールカウンセラー