朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

今日の給食 7月15日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、いちごジャム、かぼちゃのミートグラタン、スープ、オレンジ、牛乳」です。
 「かぼちゃのミートグラタン」は、旬のかぼちゃのあまみと、牛挽き肉と豚ひき肉のうま味があわさったケチャプ味のグラタンです。おいしくいただきました。     

総合的な学習の時間≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、1学期の総合的な学習の時間のまとめとして、自分たちが調べて体験したパラリンピックの競技を4年生に紹介し体験してもらいました。まずは、5年1組が「ゴールボール」という競技をルール説明し、4年1組と取り組みました。4年生同士のゲームをサポートし、そのあとに5年生対4年生でゲームを行いました。
 また、学習して学んだこと、感じたこともパワーポイントを使ってスライドで発表しました。4年生もしたことのない競技を楽しく取り組むことができ、お互いに良い時間となりました。

外国語活動≪4年生≫

画像1 画像1
 今日は「What time is  it?」 に対して、「夜ごはんを食べている時間」や「お風呂に入っている時間」を絵を見て答えていました。

総合的な学習の時間≪6年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「世界の子どもの権利について考えてみよう」というテーマで、世界と日本の子どもたちの実情をグループで調べてまとめてきました。
 学習の終わりにあたり、「今、自分たちができることはどういうことか?」を考えていました。

いろいろな数直線をつくろう2≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2
 こどもたちがタブレットに答えを書き込んだら、前の大型テレビで各自の画面を一覧にして確認していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査