「楽しく力のつく学校」をめざし、教育活動を推進していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。●11月9日(土)土曜授業 11日(月)代休 ●15日(金)全校遠足(お弁当の用意) ●卒業式は3月18日(火)です。
TOP

ワクチンの12歳から15歳の接種について 2

 阿倍野区役所から、子どものワクチン接種についての案内がありましたのでお知らせいたします。
 日程によって、モデルナ社製か、ファイザー社製か違いがあるとのことです。
 添付のチラシを確認の上、予約していただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

やすらぎ天空間でのワクチン接種

大阪市のコロナワクチン接種

3年習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(木)
3年の習字では“下”という漢字を書きました。
まず“横画”と“縦画”と“点”の基本点画を練習した後、半紙の真ん中に大きな一
文字を書きました。
時間をかけ、何度も練習して出来上がった作品に子どもたちは満足そうでした。

放送集会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(木)
放送集会は、3択クイズでした。
テレビの画面に3人の児童が映し出されると、「だれが空気椅子に座っているでしょ
う」という問題が出されました。各教室では子どもたちが指で答えを示し、正解を当
てていました。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)
新学習指導要領の中で「プログラミングを体験しながら、コンピューターに意図した
処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けさせるための学習活動」をする
ように記されています。2年生と5年生は“スクラッチ”というアプリを使用して、楽
しく「プログラミング」を体験していました。

4年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)
4年生の理科は、「とじこめた水のせいしつ」についての学習です。
注射器に“空気と水”をいっしょにとじこめてピストンを押してみると、“空気”と
“水”のそれぞれの体積がどのように変わるかを観察していました。
子どもたちは自分の注射器だけでなく、友だちの注射器も見ながら気づいたことを話
したりしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31