手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

みかんの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管理作業員さんとスクールサポートスタッフさんとミカンの収穫をしました。
たわわに実り枝が垂れ下がっています。売っているミカンよりサイズはかなり大きめです。酸味が少し効いていて濃厚な味です。職員室前にあるみかんを興味深そうに眺めて香りを味わっていました。

5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は調べたことをもとにポスターセッションをしました。

○ 食糧問題と飢餓
○ 各国の食べ物とその食べ物の由来
○ お米の歴史
○ お米の新しい活用、米粉を使って
○ 世界の米とその作り方とそれをサポートしる組織
○ 世界の国の米の種類とそれを使った料理
○ 各国のお米の食べ方、手で、箸で、ナイフフォ-クで、

どのグループもしっかり調べていて、聞きごたえ、見ごたえのある内容でした。自分で設定した課題の達成ができていました。着実に学びの力がついてきています。

5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自ら課題を設定し、図書室で本を借りたり、図書館から関連図書を借りたり、インターネットを使って検索をして調べたり、農業新聞から必要な情報を収集しました。集めた情報を整理し知りえたことから食糧問題を考え、自分たちの行動に移すことができるよう取り組みました。

5年総合的な学習の時間「広げよう米WORLD」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から進めてきた学習です。「世界の食文化を知ることを通して、日本の食文化との違いや良さに気づき、世界の食糧問題について考え行動しようとする態度を育てる」をめあてに取り組んできました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日、児童集会の日です。
 児童会集会委員会の人たちが考えて、毎回クイズやゲームをしてくれます。今回は、「並び替えゲーム」です。

 誕生月順、下の名前の50音順、出席番号順、身長順などで、班別に早く並んだら座ります。1年生〜6年生の混合班なので、高学年の児童が各班でリードして並び替えを進めてくれていました。

 優しいお姉さん、お兄さんと素直な班員の子どもたちの様子が、とってもいい感じでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 新班長での登校開始
4・5年フッ化物塗布
3/9 C-NET
3/10 卒業をお祝いする会

新型コロナウイルス関連

学校だより

資料

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ