手洗い・うがいを欠かさず、元気に過ごしましょう
TOP

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立は、ごはん・千草焼き・ごまひじき・みそ汁・牛乳です。

今日の「いただきます」ショットは、5年2組でした!

芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科で植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
 校庭隅の畑で、蔓に沿って掘ってみると、ゴロゴロ大きなお芋が現れました。
 農家のように手をかけたわけではなく、よく肥えた土にしっかりとお水をあげただけですが、たくさんのお芋ができました。

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目の間の15分休憩の時間は図書館ボランティアの方が当番で来てくださいます。本を読んだり、本を借りたり、返したりということもできます。初めは浸透していなくて少ない人数だったようですが、今ではリピーターさんもたくさん来館しています。本は学びの土台をつくってくれます。たくさん読んで成長してほしいですね。

実習授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室実習生の大学の先生にもお越しいただいて、実習の研究授業を行いました。2時間め、6年生のクラスで道徳の授業をしました。
 「手品師」という有名な教材での授業です。少年との約束を守るか、有名になるチャンスを取るかという葛藤が山場となる手品師のお話です。
 授業の中で、先生がストーリーを確認していくのですが、子どもたちが一度読んだだけのストーリーや登場人物の心情を詳細に覚えていることに感心しました。一読の集中力ですね!

 他の先生方も参観に来られるのですが、その間そのクラスは自習になります。下の写真が他の6年生の自習の様子です。
 集中力、すばらしい!

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は木曜日、児童集会の日です。全校児童が集まっての児童集会も久しぶりです。
 今日は、先生の誕生日あてマルバツゲームです。各班ごとに相談してマルかバツを決めます。
 各班には全学年の子どもたちがいますが、知ってるか知らないかの勝負ですね。

 最後に、1ヶ月間の教育実習に来ていた先生からのあいさつがありました。長いようで短かかった実習でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 新班長での登校開始
4・5年フッ化物塗布
3/9 C-NET
3/10 卒業をお祝いする会

新型コロナウイルス関連

学校だより

資料

運営に関する計画

学校協議会

お知らせ