ようこそ!  大阪市立中央小学校へ!
TOP

重要 明日の「土曜授業及び4・6年学習参観」の中止について

 先日、お手紙でお知らせいたしました通り、大阪府における「まん延防止等重点措置」の適用期間が3月6日まで延長されたことを受けて、明日2月26日(土)に予定しておりました「土曜授業及び4・6年学習参観」は中止となり、全学年お休みとなります。なお、いきいき活動は、通常の土曜日と同様に朝からあります。お間違えのないようよろしくお願いいたします。
 
4.2.18配付の手紙↓↓
4.2.26「土曜授業及び4・6年学習参観中止のお知らせ」

ゆきのけっしょう

1年生の教室です。
白や水色の紙をまるく切り抜き、折り合わせたあと、ていねいに切り込みを入れていきます。
最後に広げてみると、まるできれいな雪の結晶です。
切り込みの仕方を変えることで、いろいろな模様の結晶ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数科 「はこの形」

はこの形には、どんなものがあるのかな?

みの回りには、たくさんのはこがあります。
それらは、どのようになかま分けできるでしょうか。

面の形、辺の長さや数、頂点の数…。
はこをうつしとったり、作ってみたり、手ざわりを大切にしながら学しゅうしています。
しゃしんは、ぼうと玉をつかった「はこのもけい」を組み立てているところです。

「ぼうの長さはこっちをつかおう!」
「ぼくはこのぶぶんを作るから、○○さんはこっちをおねがい!」
見本のはこを作るにはどうすればいいか、考えながら作ります。

「このじゅんばんでやったら、こうりついいんじゃない?“テキシコー”みたいに」
算数を学びながら『プログラミングてきしこう』もしているようでした。

かんせいしたあとも、みんなでかんさつしたり、はっけんしたことをはっぴょうしたりして、楽しいじゅぎょうになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メッセージカード 〜感謝の気持ちをこめて〜

5年生の教室です。
まもなく卒業を迎える6年生への感謝の気持ちをこめて在校生一人ひとりが書いたメッセージカードを5年生がまとめています。
6年生のあとを引き継いで最高学年となっていく5年生の自覚が感じられる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色の組み合わせを考えて

3年生の図画工作の時間です。
カラー版画に取り組んでいます。
色の組み合わせや版の置き方を考えながら制作を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 あいさつ週間

お知らせ

その他